学生生活の注意事項(出雲キャンパス)

(1)掲示

学生のみなさんへの連絡は,原則として所定の掲示板への掲示によって行います。この掲示は,修学,福利厚生,課外教育等,学生生活上大切なことを連絡するので,見落としのないよう定期的に確認するよう習慣つけてください。

 

(2)郵便物又は宅配物

各種学生団体宛の郵便物等で,大学に配達されたものについては,学務課内のサークル連絡ボックスに入れておくので,担当者を決めて毎日確認してください。

また,個人宛の郵便物で,大学に配達されたものについては,学務課で一時保管し呼び出し(電話・メール等)をしますので,該当の学生は取りに来てください。

なお,学生個人宛の郵便物は,必ず自分の住所(アパート等)に配達されるよう,家族等に周知してください。

 

(3)電話による呼び出し等

学外からの学生個人に対する電話の呼び出しについては,緊急かつ重大な連絡と判断したものを除き,大学では一切取り次ぎをしないので,その旨,家族等に周知してください。

また,住所・電話番号等の問い合わせには応じません。

 

(4)遺失,拾得物

学内で,金銭,学生証,その他の物品を遺失し又はこれらの物品を拾得したときは,直ちに学務課(学生支援担当)へ届け出てください。届けられた拾得物は,学務課事務室内「忘れ物保管庫」に一時保管します。

 

(5)学生証

「学生証」は本学の学生であることの証明書であるので,常に携帯し,医学部関係者の請求があった時は,いつでも提示しなければなりません。

また,学生証を汚損又は紛失したときは,直ちに学務課(教務担当)へ届け出るとともに,「学生証再交付願」により願い出て,直ちに再交付を受けてください。

 

(6)服装等

学生は,本学の品位を汚すことがないよう,常にその服装等に留意してください。また,医学部附属病院での実習,解剖学習等では所定のネームプレートをつけなければならない場所があります。

 

(7)学生用ロッカーの貸与

学生用ロッカーを医学科,看護学科の学生に貸与しています。貸与を希望する学生は,学務課(学生支援担当)で手続きを行ってください。

学科・学年

設置場所

設置場所は,「建物案内」を参照ください。

医学科1〜3年生

講義棟1階

医学科4〜6年生

臨床講義棟1階

看護学科1〜4年生

看護学科棟2階

なお,ロッカーの鍵は紛失しないよう特に注意し,貸与期限を過ぎる前及び卒業する前までに必ず返却してください。

 

(8)自動車,自転車等の乗り入れ及び駐車

・学生が,自家用自動車を利用して構内に乗り入れようとするときは,「島根大学医学部駐車場の管理運営に関する要領」に定める「駐車許可申請書」を学務課(学生支援担当)に提出し,「駐車許可証」の交付を受けてください。駐車中は「駐車許可証」をフロント部分の車外から識別できるように表示してください。

・許可期間を過ぎて利用することは出来ませんので,改めて申請してください。

・なお,自動車を更新するなど申請時の内容に変更が生じるときは直ちに届け出てください。

・また,駐車に当たっては,共用駐車場(詳細は上記要項の「駐車場配置図」を参照)を利用し,要項を遵守してください。悪質な要項違反の場合は駐車許可が取り消しされるのみならず処分対象となりますので注意してください。

・バイク,自転車については,専用の置場に駐輪するものとし,それ以外の場所への駐輪は禁止します。

 

(9)交通事故の防止

自転車,バイク,自家用自動車等を利用して通学するにあたっては,交通関係諸法規を遵守し,安全運転に留意してください。

また,事故の当事者となった場合は警察及び消防へ連絡した後,速やかに学務課又は指導教員に連絡し,アドバイスを受けて適切な処置をしてください。

 

(10)「学生事故報告書」の提出

  学生が,正課中及び課外活動中に負傷したとき若しくは通学中に事故の当事者となったときには,「学生事故報告書」に所定の事項を記入し,指導教員の確認を受け学務課(学生支援担当)に提出してください。

 

(11)海外渡航

  学生が,海外へ行く場合には,必ず「海外渡航届」を事前に学務課(学生支援担当)へ提出してください。

 

お問い合わせ

医学部
学務課(学生支援担当)
電話:0853-20-2093