「ひだまりコンサート~0歳児からの音楽会~」を開催【教育学部】

2013年3月14日

 

 教育学部では、(公財)しまね文化振興財団との連携事業として、「ひだまりコンサート~0歳児からの音楽会~」を3月5日()に島根県民会館においてを開催しました。

 このコンサートは、教育学部音楽教育専攻4回生が自らの専門分野を活かし、4年間の学びの集大成として企画、運営、当日の演奏、演出をしたもので、約300名の親子の参加がありました。そして、地元メディアにも、島根大学教育学部音楽教育専攻学生が未就学児を持つ親子を対象に開催するコンサートとして報道されました。

 

 【企画・運営等に参加した学生からのコメント】

コンサートの対象は0歳児から就学未満の子どもとその保護者で、子どもに人気のあるアニメソングや童謡、手遊びに加え、親しみのあるクラシック曲など保護者の方も楽しんでいただけるような曲を選びました。幼児にも楽しむことのできる選曲を心がけ、聴きやすい曲の長さ、面白い効果音などを取り入れました。教育学部学生として実習や1000時間体験で学んだ子どもとの接し方を活かし、視覚的にもわかりやすく、面白い掲示物や照明などの演出も心がけました。35日(火)という平日の午後でしたが、共催の(公財)しまね文化振興財団(島根県民会館)の協力を得て、演奏中の入退場制限を行わず、簡易授乳室も設置するなどして、300名近い親子ペアにご来場いただき、NHKTSKを始めとする地元メディアの方にもお越しいただきました。あと1月で教壇に立つ4回生一同、大変貴重な経験となりました。(教育学部音楽教育専攻4回生・山崎千寛)

  

        ひだまりコンサート写真01.jpg 

 

        ひだまりコンサート写真02.jpg

お問い合わせ

教育学部
電話:0852-32-6251