総合理工学研究科高須晃教授が平成26年度ひらめき☆ときめきサイエンス推進賞を受賞

公開日 2014年07月15日

 総合理工学研究科 高須晃教授が、独立行政法人日本学術振興会より「平成26年度ひらめき☆ときめきサイエンス推進賞」を受賞しました。 

 ひらめき☆ときめきサイエンス推進賞は、日本学術振興会が科研費の成果を普及・還元する事業「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI(研究成果の社会還元・普及事業)」において継続的にプログラムを実施し、我が国の将来を担う子どもたちの科学する心を育み知的好奇心の向上に大きく貢献した研究者を讃えるために授与する賞です。

 これまで高須教授は,同事業において小学校高学年を対象に,地下100キロメートルに達するような地球の深いところでできた変成岩という岩石を教材に用いて,実際に観察等の体験をしながら学ぶプログラムを実施してきました。この変成岩は,ダイヤモンドなどの宝石となる美しい鉱物ができていることもあるめずらしい岩石であり,参加した多くの児童たちは,驚きとともに科学に対する興味が一層強くなったことと思われます。このようなプログラムを継続的に実施してきたことが評価され,今回の受賞に至りました。

 小林学長より表彰状と記念品が手渡されました。  

受賞01.JPG

受賞02.JPG