平成27年度島根大学入学式を挙行

公開日 2015年04月15日

 平成27年度の島根大学入学式を,4月6日(月)午前10時から,「くにびきメッセ」にて挙行しました。本年度は,全学部・大学院を合せて1,541名が新たな学生生活をスタートさせました。
 式では最初に,服部学長が新入学生全員の入学許可を宣言,続いて「皆さんがより良い未来を築くためには不断の努力が必要。積極的に様々なことにチャレンジし,大いに学び,グローバルな感性と柔軟な発想力をもって活躍されることを期待しています」と式辞を述べました。
 新入生を代表して生物資源科学部の須谷未菜さんがこれからの大学生活への希望と誓いを述べた後,溝口島根県知事の祝辞が小林副知事から披露されました。
 引き続き,学生表彰者として生物資源科学研究科の寺尾さとみさん,総合理工学部の後藤春可さん,法文学部の岡本直之さんの3名それぞれに,服部学長より表彰状が授与されました。
 最後に,教育学部音楽教育専攻と混声合唱団により学歌「天高く」,新入生の皆さんの学生生活が未来につながる輝かしいものとなるよう願いを込めて,谷川俊太郎作詞,信長貴富作曲の混声合唱曲集「かなしみはあたらしい」より『未来へ』が合唱され,入学式が終了しました。

 

 服部学長の式辞全文はこちらから。

平成27年度入学式式辞(212KBytes)

 入学式01  入学式02
 入学式03  入学式04
 入学式05  入学式06