ヴァージニア大学からの留学生と交流会を開催しました

2015年7月29日

 

 平成27年7月22日(水)午後4時より、外国語教育センターワークステーションにおいて、ヴァージニア大学から来学した13名の学生と、英語高度化プログラム履修生を中心にした島根大学生14名との間で、“Have Fun with English”と題した交流会を開催しました。

 

 今回のイベントは、昨年実施したアーカンソー大学留学生との交流会と同様に、学生よる企画で実現したイベントで、チラシ作成から、イベントの構成、部屋の飾りつけに至るまで、すべて準備してくれました。

 

 すべて英語で行うというルールの下、自己紹介の後、2チームに分かれ、アメリカ合衆国でもポピュラーなグループゲームを通して、友好を深めました。参加した学生は、しばし子供のような無邪気さに戻って、英語で話していることを忘れるほど、ゲームに夢中になり、2時間があっという間に過ぎていきました。とてもくつろいだ雰囲気の中で英語コミュニケーションの楽しさを体験でき、日本人にとって一番の英語コミュニケーションの障害となる「恥ずかしさ」はまったく感じることなく、それぞれ自分を表現できました。

 

 両チームポイント制で争い、参加賞、並びに勝ったチームの賞品として、外国語教育センターグッズが進呈され、笑顔であふれるイベントになりました。こうした学生自身が自ら企画運営していくイベントは、今後も継続して、英語高度化プログラムの中で「楽しく英語を学ぶ」ことを実践していきたいと思います。

 

集合写真.JPG

 

バージニア1.JPG バージニア2.JPG
バージニア3.JPG バージニア4.JPG

 

お問い合わせ

外国語教育センター
電話:0852-32-9837