「島根大学オープンキャンパス2015」を開催しました

公開日 2015年08月24日

  島根大学では、8月2日(日)に出雲キャンパス(医学部)、8月8日(土)・9日(日)に松江キャンパス(法文学部、教育学部、総合理工学部、生物資源科学部)でオープンキャンパスを開催し、多くの高校生、保護者の方にご来場いただきました。

 各学部では、高校生向けに参加型の体験入学や、大学生によるゼミナール紹介などを行いました。また、保護者対象の企画では、島大生の一か月の生活費や大学の経済的支援制度、就職支援等について説明すると同時に、現役の大学生が島大生の生活の実際についてプレゼンテーションを行いました。
 松江キャンパスでは、学生実行委員による企画【ランチタイムイベント】や、附属図書館では学生コンシェルジュによる図書館ツアーなどの学生による企画や案内が好評でした。服部泰直学長による「学長トーク!」には高校生約50名が参加し、トークの後は、服部学長から参加者一人一人に声をかけながら、世界で最も美しいと言われる数式を直筆した団扇を手渡しました。数学が専門の学長からの熱いメッセージが、参加した高校生の心をとらえたようです。

 猛暑の中、参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
 出雲キャンパスの医学部では,10月18日(日)もオープンキャンパスを予定しています。興味のある方は、ぜひ、ご参加ください。
 また、当日の様子については、本学入学センターHPでも紹介しております(http://nyucen.shimane-u.ac.jp/houkoku.htmlからご覧ください。)。

 

総合理工学部での体験的な学び 医学部での授業体験
服部泰直島根大学長の話

 学長から高校生に手渡された直筆の団扇