国土交通省中国地方整備局との意見交換会を開催しました。

公開日 2015年09月14日

 

 9月1日に、国土交通省中国地方整備局との意見交換会を本学において開催しました。
 

 本学と国土交通省中国地方整備局は、平成18年3月27日に「包括的連携・協力に関する協定」を締結し、中国地方整備局が推進する国の各種施策についての調査研究等委託業務の推進、本学教員への委員会委員等の委嘱、研修会の講師など、連携・協力を進めています。


 この意見交換会は、協定書締結後毎年開催しており、中国地方整備局からは局長ほか関係者、本学からは、学長、担当理事、産学連携センター長ほか関係者が出席し、双方の事業紹介、昨年度の連携状況及び今年度の計画、研究ニーズ・シーズ等、本学と中国地方整備局が今後更に連携・協力を進めるため活発な意見交換を行なっているものです。


 今回は、国土交通省中国地方整備局から、事業紹介等に続き、平成26年6月4日に施行された「公共工事の品質確保の促進に関する法律の一部を改正する法律(平成26年法律第56号)」について説明があり、建設業の担い手の確保等について意見交換を行いました。

 
 また、本学からは研究シーズとして、総合理工学研究科の新(あたらし)准教授より「低炭素社会・国土強靭化のためのセメント系材料の開発」について、研究の紹介が行われました。

 
  今後も本学の研究等において、より連携を深めていきます。

 

 

 

全体.JPG 局長.JPG

 

新准教授.JPG 学長.JPG

お問い合わせ

企画・地域連携推進課