平成27年度「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」に採択されました。

公開日 2015年10月01日

 文部科学省の革新的・先導的教育研究プログラムの開発推進事業の一つ「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」において、本学が申請した「地域未来創造人材の育成を加速するオールしまね協働事業」が採択されました。
 本学はこれまでも、「地域に根ざし、地域社会から世界に発信する個性輝く大学」を大学憲章に掲げ、地(知)の拠点整備事業(COC事業)による大学教育改革などに全学を上げて取り組んで参りました。
 この度採択されたCOC+事業は、県内の高等教育機関(島根県立大学、島根県立大学短期大学部、松江工業高等専門学校)、島根県、県内企業やNPO等と協働し、県全体の活力向上と地方創生への貢献を目指すものです。事業の概要は以下のとおりです。(※申請件数は56件、採択は40件)

 

COC+概念図

COC+事業概念図(PDF 394KBytes)

 

 

※COC+事業<地(知)の拠点大学による地方創生推進事業>とは・・・
 大学が地方公共団体や企業等と協働して、学生にとって魅力ある就職先の創出をするとともに、その地域が求める人材を養成するために必要な教育カリキュラムの改革を断行する大学の取組に文部科学省が支援することで、地方創生の中心となる「ひと」の地方への集積を図ることを目的とした補助事業です。

 リンク先:文部科学省のWebサイト http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/coc/index.htm

 

 

 

 

お問い合わせ

企画・地域連携推進課