第9回ホームカミングデーを開催しました

公開日 2015年10月30日

松江キャンパス

 松江キャンパスでは,10月11日(日)に,第9回ホームカミングデーを開催しました。当日は,約100名の同窓生,一般の方々を迎え,服部学長,江口同窓会連合会長の挨拶の後,学生活動報告会が行われました。学生活動報告会では,各学部(医学部を除く)の学生に,日頃の教育・研究等の活動を各20分の持ち時間で報告していただきました。専門的な研究や地域で活躍する学生の活動報告に,卒業生は熱心に聞き入っていました。

 報告者及び題目は以下のとおりです。

法文学部 北 英樹,久保田 明里 「フロリダ研修プログラム」
教育学部 角 拓哉 「“教室に社会を運ぶ”「カタリ場」」
総合理工学研究科 石川 ひろみ 「実践的に学ぶ建築」
生物資源科学部 藤井 春菜,渡辺 果萌 「木質バイオエネルギーを使おう!」

 

 そして今回のホームカミングデーでは,3年ぶりとなる演奏会を催しました。演奏会では,本学教育学部の特任講師でありソプラノ歌手として活躍しておられる狩野麻実さん,また同じく本学教育学部の嘱託講師でありピアノ奏者として活躍しておられる梶川邦子さんの両名による素晴らしい演奏に聞き入り,卒業生の華やかな活躍ぶりに触れることで,懐かしい想いと共に母校への愛着を再確認しました。

 

 服部学長の挨拶  江口同窓会連合会長の挨拶
【服部学長の挨拶】 【江口同窓会連合会長の挨拶】
 学生活動報告会の様子  学生活動報告会の様子
【学生活動報告会の様子】  
演奏会の様子  
【演奏会の様子】  

 

出雲キャンパス

 出雲キャンパスでは,10月17日(土)に医学部大学祭(くえびこ祭)に併せ,平成27年度医学部ホームカミングデー講演会を開催し,在学生の保護者等を含む約40名の参加がありました。
 山口修平医学部長,佐藤利昭医学部医学科同窓会長の挨拶に続き,大谷順雲南市立病院長から「故郷に帰って10年のあゆみ」,環境保健医学講座の神田秀幸教授より「これまでの軌跡と今後の展望-“鮭”と“島根大学プライド”-」と題してそれぞれ講演があり,参加者は,雲南市立病院の再構築秘話など,普段聞けないようなお話に耳を傾けていました。
 その後,茶道部とサッカー部から写真や動画を駆使した報告があり,キャンパスライフを満喫している様子をうかがい知ることができ、参加している在学生の保護者を安心させました。
 講演会終了後には保護者を中心に国際交流エリアの見学を行いました。医療社会文化学講座の岩田淳教授から,学生たちが英語を楽しく勉強するための様々な工夫を説明いただき,e-クリニックや国際交流ラウンジ等を見学したのち解散とし,全日程を終了しました。

山口医学部長の挨拶.jpg 佐藤医学部同窓会長の挨拶
【山口医学部長の挨拶】 【佐藤医学部同窓会長の挨拶】
大谷雲南市立病院長の講演 神田教授の講演
【大谷雲南市立病院長の講演】 【神田教授の講演】
茶道部の活動報告 サッカー部の活動報告
【茶道部の活動報告】 【サッカー部の活動報告】
岩田教授によるe-クリニックの説明 国際交流ラウンジでのイベント見学
【岩田教授によるe-クリニックの説明】 【国際交流ラウンジでのイベントの見学】

お問い合わせ

総務課