「地域安全協力員」「子ども安全支援員」委嘱式が行われました

公開日 2016年06月28日

 6月22日(水),松江キャンパスの学生市民交流ハウス前において,「地域安全協力員」及び「子ども安全支援員」の委嘱式が行われました。
 「地域安全協力員」及び「子ども安全支援員」とは,松江警察署から年間を通じて委嘱を受けるボランティアのことで,街頭で防犯キャンペーンのチラシを配布したり,夜間パトロールを実施しています。
 委嘱式では,今年度委嘱を受けた165名の学生(内12名が外国人留学生)を代表して,松江警察署の原考悦生活安全課長から生物資源科学部4回生の田岸弘光さんへ委嘱状が交付されました。
 原課長から「他の若者たちの模範となるように,活動を盛り上げて欲しい」との挨拶に続き,服部泰直学長から「地域の一員であることを自覚し,また,地域の方々と一緒に活動することで,安全で安心な地域社会の実現に向けた意識を高めるきっかけとなることを期待している」との挨拶がありました。
 また,代表の田岸さんから「犯罪のない地域社会の実現を目指し,活動に励みたい」と決意表明がありました。
 委嘱式終了後学生たちは,早速川津地区防犯ボランティア団体「セーフティかわつ」のみなさんと学内の駐輪場において自転車の鍵掛けチェックや啓発チラシの配布などを行いました。

委嘱式1  委嘱式2 

 

委嘱式3  委嘱式4

お問い合わせ

学生支援課