島根県警察サイバー防犯ボランティアの委嘱式が行われました

公開日 2016年07月20日

7月13日(水),島根県警察本部において,島根県警察サイバー防犯ボランティアの委嘱式が行われました。

「島根県警察サイバー防犯ボランティア」とは,インターネット上の違法・有害情報を発見するサイバーパトロールを行なったり,サイバー犯罪撲滅のための広報活動への参加等を行なうもので,今年度島根大学からは新規に52名の学生が委嘱を受けました。

 委嘱式では,榊原優二島根県警察生活安全部長から委嘱状が交付され,続いて「近年,インターネットを利用した犯罪が多発しており,サイバー犯罪の撲滅に向け,防犯意識向上の輪を広げていきたい。そのためにはサイバー防犯ボランティアのみなさんの力が必要であり,大いに期待しています。」との挨拶がありました。
 この後,今年度委嘱を受けた学生を代表して総合理工学部4年の石川司さんから,「サイバー防犯ボランティア活動を通して,サイバー犯罪の防止や啓発活動に努め,安全・安心なサイバー空間の確保に貢献したいと思います。」との決意表明がありました。

 委嘱式終了後学生たちは,島根県警察サイバー防犯ボランティア研修会に参加し,サイバー防犯ボランティアの活動内容,インターネット上の違法・有害情報の基本的知識及びサイバー犯罪の現状についての研修を受講しました。


サイバー1.JPG  サイバー2.JPG 

サイバー3.JPG  

お問い合わせ

学生支援課