学長による「イクボス宣言」及びワークライフバランス講演会を開催しました

公開日 2016年07月26日

 島根大学では,平成28年7月20日に,学長及び理事による「イクボス宣言」を行いました。この宣言は,各構成員の仕事と私生活の両立・充実を目指し,互いのライフ・デザインを尊重し合える職場の雰囲気づくりに努めていくことが必要との認識にたち、学長自らがイクボスとなることで学内の管理者にイクボスを増やし、男女ともに働きやすい職場環境をつくることを目指すものです。


 約60名の教職員を前に,服部学長から,仕事と私生活を充実して過ごせるよう積極的に支援すること,関連制度の確立や機運醸成などの環境整備,会議時間短縮や書類の削減等による業務改善などの7項目が盛り込まれている宣言書が読み上げられ,真剣なまなざしで受けとめる教職員の姿が見られました。

 また,宣言に先立ち,ワークライフバランス・イクボス等を提唱・推進するNPO法人ファザーリング・ジャパンの理事・川島高之氏を講師にお招きし「ワークライフバランス講演会~リーダーシップとイクボス~」を開催しました。


 講演では,「日本全体でイクボスやワークライフバランスを推進する機運が高まっており,労働者やこれから働く若者からもそのような職場環境が求められている」,「イクボスやワークライフバランスを推進することで,優秀な人材が集まるとともに,組織の成果が高まる」との話がありました。そして,「上司が変わることで職場が変わる」として,「イクボスには,業務を見直し,無駄をなくすこと,部下の私生活(育児,介護,趣味など)をよく知ること,チームワークを高めること,自らワークライフバランスを満喫することなどが必要」との話がありました。
 講演中は,うなずきながら講演に耳を傾ける教職員の姿が見られたほか,軽妙なトークに笑い声があがる場面もありました。

 

イクボス宣言書の内容はこちら>>イクボス宣言書.pdf

 

島根大学のイクボス宣言がNPO法人ファザーリング・ジャパンのホームページで取り上げられました。
詳細はこちら(外部リンク)>>
http://ikuboss.com/ikuboss-shimane-u.html

  

 イクボス宣言1

 

 

イクボス宣言2

 

川島高之氏 ワークライフバランス講演会1

 

 川島高之氏 ワークライフバランス講演会2

 

 

 

お問い合わせ

人事労務課