平成28年「夢実現進学チャレンジセミナー」医学実習を実施しました

公開日 2016年08月26日

 「夢実現進学チャレンジセミナー」は島根県の主催する事業であり、医学部や法学部等の難関学部を志望する県内の高校2年生で合宿を行い、様々なプログラムを通じて夢実現への志を高めることを目的としています。今年は8月8日(月)~11日(木)に開催されました。

 このセミナー期間中の8月10日(水)、医学科志望の参加生徒27名が島根大学医学部を訪れ、午前中にBLS・蘇生、手術見学、病理診断の3つの実習プログラムを体験しました。医学部学生との昼食会を挟んで、午後から再生医療についての基礎研究系講義を受けました。

 この日は厳しい暑さでしたが、参加生徒は皆、意欲的に実習に取り組んでいました。医学部学生との昼食会では、「医学部での学生生活はどのような感じですか」、「将来どのような医師を目指していますか」など積極的に質問する姿が見られました。医学部学生は生徒の質問に丁寧に答えるとともに「島根大学医学部で一緒に勉強できることを楽しみにしています」などのエールを送り、和気あいあいとした雰囲気の中、相互に交流を深めました。

 【プログラム内容】

(1)医療現場体験実習 「BLS・蘇生」(クリニカルスキルアップセンター 狩野センター長)、「手術見学」(手術部 佐倉部長)、「病理診断」(病理部 丸山部長)

(2)医学部学生との昼食会

(3)基礎研究系講義(生命科学講座 松崎教授)

 
 
yume_160810_1.JPG
BLS・蘇生実習の様子
 

yume_160810_2.JPG
手術見学の様子
 

yume_160810_3.JPG
病理診断見学の様子


yume_160810_4.JPG
医学部学生との昼食会の様子
 

yume_160810_5.JPG
基礎研究系講義の様子


 

お問い合わせ

医学部