「平成28年度大学改革シンポジウム」を開催しました

公開日 2016年10月26日

  島根大学では,1016日に雲南市加茂文化ホール「ラメール」において,高校・大学関係者等を対象とした「平成28年度大学改革シンポジウム」を“ともに未来を考える 地域でつながる私たちにできること”と題して開催し,534名の方にご参加いただきました。

 本学では昨年度から全学に地域貢献人材育成入試を導入し,今年度から学部横断的な「COC人材育成コース」を設置するなど,地域に関する実践的な学びをさらに強化し,地域に貢献できる人材の育成を推進しています。地域貢献や人材育成について,高校生・大学生を中心に教育関係者,地元自治体,地域住民とともに意見交換をする機会とするために本シンポジウムを開催しました。 

 また,本シンポジウムは雲南市が行う「雲南市教育フェスタ2016」と共同で開催するものであり,雲南市とは平成17年に「包括的連携に関する協定」を結び,本学の学生が雲南市のフィールドを学びの場として地域課題について学習しています。

 シンポジウムは3部構成で,第1部では,服部 泰直学長の挨拶の後,大東高校,飯南高校,島根大学学生が地域活動体験発表を行いました。第2部では,高校生と大学生が主体となり,地域と自分自身の未来について考えるワークショップを行いました。第3部では1部・2部の内容を踏まえ,参加者全員で地域の課題に対する解決方法を共有しました。

 地域住民高校生と大学生が一体となり,今後の人材育成について考える貴重な機会となりました。

        symposium1.jpg    

                    服部泰直学長の挨拶

 

         symposium_2.JPG

                     高校生・大学生の発表の様子

 

        symposium3.jpg

                     ワークショップの様子

         symposium4.jpg

                     ワークショップの様子

お問い合わせ

入試課
TEL:0852-32-6073