「しまね夢メロン」の試食と紹介を東京ビッグサイトで行いました

2016年12月28日

 12月14日(水)~16日(金),東京ビッグサイトでアグリビジネス創出フェア2016(主催:農林水産省)が開催され,国立大学法人島根大学・低カリウムメロンプロジェクトチーム(今回の参加は医学部・矢野准教授,生物資源科学部・浅尾教授,上野教授,東京農工大学・伴准教授)として,「透析患者用に研究開発した低カリウムメロンを利用して頂ける医療施設の開拓」をテーマに参加しました。
 ポスターでの「しまね夢メロン」(低カリウムメロンの商標)の紹介,今までの研究開発の経緯と現状について説明をすると共に,低カリウムメロンの試食を毎日11:00と15:00の計6回行いました。今回の試食には共同研究を行っている株式会社さんわファクトリーと共に作ったメロン30個を用いました。3日間で約900人近くの方に低カリウムメロンを味わっていただきました。「甘くて美味しい」,「普通のメロンと変わらない」,「是非患者さんに食べさせて上げたい」などの声をかけていただきました.
 12月16日(金)には浅尾俊樹教授が「透析患者用低カリウムメロンの生産と医療施設での利用」について講演を行いました。

 

 

 試食と紹介1.jpg試食と紹介2.jpg

 

 

試食と紹介3.jpg試食と紹介4.jpg

 

 

 

 

 

    

 

 

お問い合わせ先:
島根大学生物資源科学部
浅尾俊樹
Email: asao@life.shimane-u.ac.jp(送信の際は@を半角にしてください)

お問い合わせ

生物資源科学部
附属施設担当
電話:0852-34-0311