島根県信用保証協会と包括的連携に関する協定を締結

2017年1月12日

 平成29110日(火)島根大学において、服部泰直学長、島根県信用保証協会小林淳一会長ほか関係者が出席し、本学と同協会との包括的連携に関する協定の締結式を行いました。

 同協会と本学とは、これまでも本学学生のインターンシップの受入れや本学が開講する授業への講師派遣等連携を進めてきたところですが、この度の協定締結により、地域を支える人材の育成、中小企業を中心とする地域産業の振興、地域における起業・創業支援、地域の活性化・発展に向けた調査・研究に関する分野において相互に協力し、地域貢献人材の育成と地域の活性化に寄与するため、より緊密な連携・協力を推進していくものです。

 締結式で服部学長からは、「島根県信用保証協会が持つ様々な情報やノウハウを共有させていただくことで、質の高いインターンシップや地域志向教育を推進し、本学の使命である地域貢献人材の育成と人材の地域への定着を果たしていきたい。」と挨拶があり、小林会長からは、「大学の有する知のストックと当協会の持つ中小企業支援のノウハウを融合させ、さらに高めることで県内中小企業の底上げに寄与し、地方創生に貢献したい。」と挨拶がありました。

 この協定の締結により、本学と島根県信用保証協会の組織的な連携・協力がこれまで以上に進み、地域社会の発展に寄与できることを期待します。

 島根県信用保証協会との協定締結により、島根大学の連携協定機関は、自治体15、警察1、国1、公設試験研究機関1、企業5、財団法人1、NPO1、経済団体1、社会福祉法人1、高等教育機関3、その他団体1の計31機関となりました。

 

信用保証協会.png

お問い合わせ

企画・地域連携推進課
地域連携推進G
電話:0852-32-6614