闽南師範大学及び泉州理工学院を訪問しました。

2017年2月28日

  2月15日から17日にかけて、中国福建省にある闽南師範大学及び泉州理工学院を訪問しました。

  闽南師範大学と本学は学術交流協定を結んでおり、李学長と服部学長との間で今後の交流について会談が行われました。会談では、李学長から留日国際プログラムにより留学生を島根大学へ派遣したい旨の話がありました。服部学長からは、学部生、大学院生、研究者及び事務職員の交流を今以上に活発に行いたい旨の話があり、両大学の一層の交流について熱い意見交換が行われました。

  また、李学長の紹介で泉州理工学院を訪問しました。泉州理工学院では、林書記、呉副学院長と服部学長との間で交流についての会談が行われました。林書記からは、日本の大学とは交流が行われていないので、日本の大学としては初めての交流協定を島根大学と結びたい旨の話がありました。服部学長からは、交流できる分野等について前向きに検討する旨の話がありました。

 

 

ryougakutyou.jpg   闽南師範大学 李学長と服部学長

 

 

minnansyuugou.jpg 出席者による集合写真

 

 

inntyoutogakutyou.jpg 泉州理工学院 林書記と服部学長

 

 

sensyuusyuugou.jpg 泉州理工学院での集合写真

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

企画・地域連携推進課
電話:0852-32-6605