株式会社キグチテクニクスと包括的連携に関する協定を締結

公開日 2017年03月13日

 平成2939日(木)島根大学において、服部泰直学長、株式会社キグチテクニクス木口重樹代表取締役社長ほか関係者が出席し、本学と同社との包括的連携に関する協定の締結式を行いました。

 本学と株式会社キグチテクニクスとは、これまで総合理工学研究科教員を中心としたグループとの共同研究や卒業生の受け入れ等において連携・協力を図ってきたところですが、この度の協定締結により、地域産業の振興、学術研究の活性化、ものづくりの推進、人材育成及び国際交流の推進において協力し、地域社会の発展に寄与するため、より緊密に組織的な連携・協力を推進していくものです。

 締結式で服部学長からは、「両者のこれまでの連携・協力を助走とすれば、本協定の締結により本格的にスタートを切るものである。同社との連携・協力関係を深め、本県のものづくり産業を牽引する特殊鋼産業の発展に本学がこれまで以上に貢献することで、島根県全体の産業振興に貢献していきたい。」と挨拶があり、木口社長からは、「島根大学総合理工学研究科への設置を計画している当社との共同研究講座設置が、金属・先端材料研究推進や人材育成に留まらず、航空・エネルギー産業の振興に貢献できることを期待する。次世代金属の開発における産学官連携のシナジー効果を地域の産業振興に繋げたい。」と挨拶がありました。

 この協定の締結により、本学と同社の組織的な連携・協力がこれまで以上に進み、地域社会及び産業の発展に寄与できることを期待します。

 株式会社キグチテクニクスとの協定締結により、島根大学の連携協定機関は、自治体16、警察1、国1、公設試験研究機関1、企業6、財団法人1、NPO1、経済団体1、社会福祉法人1、高等教育機関3、その他団体1の計33機関となりました。

 

株式会社キグチテクニクス:http://www.kiguchitech.co.jp/

 

キグチテクニクス.png

お問い合わせ

企画・地域連携推進課