中海・宍道湖・大山圏域市長会と包括的連携に関する協定を締結

2017年3月22日

 平成29316日(木)出雲市役所において、服部泰直学長、中海・宍道湖・大山圏域市長会 長岡秀人会長が出席し、本学と同市長会との包括的連携に関する協定の締結式を行いました。

 本学と同市長会を構成する各自治体とは、これまでも個別に締結した包括的連携に関する協定等に基づき連携・協力を図ってきたところですが、この度の協定は同圏域に共通する産業振興、雇用創出、観光振興、教育・文化の振興、医療・保健・福祉の充実等の課題に連携・協力して取り組み、同圏域を含む地域の活性化、産業振興及び人材育成に寄与することを目的とするものです。

 締結式で服部学長からは、「行政と経済界が県境を越え、一体となって圏域の活性化に取組んでいる中海・宍道湖・大山圏域市長会と連携することは、本学が地域貢献に取り組む上で大きな力となる。圏域を中心とするこの地域に若者が定着し、地域がより元気になるよう取組んでいきたい。」と挨拶があり、長岡会長からは、「平成27年に策定した圏域版総合戦略に高等教育機関との連携を重要施策に掲げており、本日の協定締結は圏域全体の地方創生を推進する上で大きな追い風となる。圏域で共通するテーマに島根大学の力を活用させていただき、その成果を発信できる取り組みを進めていきたい。」と挨拶がありました。

 この協定の締結により、本学と同市長会の連携・協力がこれまで以上に進み、中海・宍道湖・大山圏域を中心とした山陰地域の発展に寄与できることを期待します。

 中海・宍道湖・大山圏域市長会との協定締結により、島根大学の連携協定機関は、自治体16、警察1、国1、公設試験研究機関1、企業6、財団法人1、NPO1、経済団体1、社会福祉法人1、高等教育機関3、その他団体2の計34機関となりました。

 

中海・宍道湖・大山圏域市長会:http://www.nakaumi.jp/

 

中海宍道湖大山圏域市長会.png

お問い合わせ

企画・地域連携推進課
地域連携推進G
電話:0852-32-6614