平成29年度外国語教育科目成績優秀者表彰式を行いました

2017年5月23日

 5月19日(金)12:00より、外国語教育センターワークステーションにおいて、外国語教育センター主催の平成29年度外国語科目成績優秀者の表彰式を行いました。

学生表彰集合写真.JPG 

 今回、表彰の対象となった学生さんは、平成28度に外国語科目を履修した皆さんで、英語に関しては、松江キャンパスで、TOEIC IP の全学成績優秀者(3名)、各学部成績優秀者(各3名)、出雲キャンパスで、医学部成績優秀者(1名)、各学科成績優秀者(各1名)、並びに特別賞(1名)です。初修外国語については、全学で、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国・朝鮮語の成績優秀者上位3名ずつを表彰しました。 

 表彰式当日、服部学長の代理として、出口グローバル化推進機構長にも臨席していただきました。まず、出口機構長より、学生代表者に表彰状と記念品を授与していただき、そのあと、学生さんたちへのメッセージをいただきました。 この成績優秀者表彰を一つの通過点として、さらにそれぞれの語学力に磨きをかけ、海外にも積極的に出かけていってほしいという激励の言葉をいただきました。また、今後、島大アンバサダとなり、協定校等からの来客に、学生の皆さんから島根大学を紹介する役割も担って行ってほしいという要望もありました。 

表彰式.JPG 出口先生挨拶.JPG 

 その後、限られた時間でしたが、昼食を食べながら、成績優秀者の皆さんと出席いただいた各外国語の担当教員が歓談し、教員一人一人にも笑顔がこぼれ、楽しいひと時をすごすことができました。

表彰式歓談の様子.JPG  

 現在、さまざまなグローバル化対応が大学として求められていますが、ひと言でいうとグローバル社会で活躍できる人材育成をしていくことに尽きます。島根大学では、グローバル化への対応措置の一つとして、本年度より新しくグローバル化推進機構を組織しました。今後、その一翼を担う外国語教育センターとして、本日表彰式に出席してくれた学生さんのように、外国語教育の成果をともに喜べるような学生さんを一人でも多く育てていきたいと思います。

お問い合わせ

外国語教育センター
電話:0852-32-9837