「しまね夢メロン」をフードシステムソリューション2017(東京ビッグサイト)で紹介しました

2017年10月17日

 平成29年9月13日(水)~15日(金),東京ビッグサイトでフードシステムソリューション2017が開催されました。病院や高齢者施設向けの設備・情報・サービスなどを紹介する展示が中心となり、農水大臣の講演も行われました。そこに国立大学法人として唯一参加し、共同研究先の(株)さんわファクトリーさんとともに低カリウムメロン「しまね夢メロン」の紹介と試食を行いました。
 3日間でメロンを40個(約1000人分)、しまね夢メロンの紹介パンフレット等を提供することができました。医療施設の管理栄養士、自治体職員、食品メーカーの方など多くの訪問者がありました。試食された方からは、「甘くて美味しい」、「是非検討したい」、「どうすれば手に入るのですか」などの声をかけていただき、大変好評でした。11月にはメロンの収穫が予定されており、その案内をすることもできました。
 来年1月24、25日には、高齢者食・介護食の専門展示会である「メディアフーズ展2018」が東京ビッグサイトで行われます。そこにも島根大学低カリウムメロンプロジェクトチームと(株)さんわファクトリー共同で出展する予定です。

フードシステムソリューション1.jpg   フードシステムソリューション2.jpg

 

お問い合わせ先:
島根大学生物資源科学部
浅尾俊樹
Email: asao@life.shimane-u.ac.jp(送信の際は@を半角にしてください)

 

お問い合わせ

生物資源科学部
附属施設担当
電話:0852-34-0311