第5回 学生と共に学ぶ!ビジネススキルアップ「プレゼン&PCスキルアップセミナー/思考の整理編」を開催しました

2017年11月7日

 11月1日(水)に,第5回学生と共に学ぶ!ビジネススキルアップ「プレゼン&PCスキルアップセミナー/思考の整理論」を開催しました。今回のワークショップは,学生と教職員28名が学びを深めました。

 担当講師は,地域未来戦略センターCOC+部門長の高須佳奈講師。前回6月に「パワーポイントの作成方法入門編」を実施しており,引き続き楽しみにして参加する学生もいました。今回は,再度プレゼンテーションスキルの重要性と求められることを学んだ上で,基礎的スキルとして「思考を整理すること」に重点を置きました。参加者は,PC操作の前に,思考を紙に書き出して整理する重要性を学び得たようです。

 この講座は,今年度4月スタートしたばかりの「キャリアデザインプログラム」履修生(1・2年生)の限定講座になっており,教職員も自由に参加できる場となっています。参加者は,初めの思考を書き出すことに苦戦した姿を見せながらも,最後には,PCへ落とし込み,完成したことで大きな達成感を得たようでした。

 感想は,「プレゼンする場面以外にも,思考を整理することで,何かを理解するときにも役立ちそう」,「授業やゼミでプレゼンする場面が多々あるので実用的だと感じた」など,今後に向けて役立てたいという感想が目立ちました。

 

 5.JPG

 

 

お問い合わせ

学生支援課
キャリア・就職支援グループ
電話:0852-32-6061