「MOTマーケティングセミナー」を開催しました

2017年12月20日

  産学連携センターでは,島根県内の関連機関と連携し,11年前から「しまね地域MOTセミナー」を開催しています。
  平成291117日(金)には,浜田合同庁舎で,新規事業の創出にかかわるマーケティングについて,基本的な考え方や成功するための実践的な方法論など,講義,事例,演習を通して学べる「MOTマーケティングセミナー」を開催しました。
  当日は,島根県西部を中心に,島根県立大学の学生を含め,16名の受講がありました。
  先ず,(株)テクノ・インテグレーションの出川 通 代表取締役(産学連携センター 客員教授)から,「見えないマーケットニーズを明確にし,新事業につなげる手法」についての講義がなされました。
  続いて,島根県立大学の田中ゼミの学生から,浜田市の企業と取り組んでいる水産加工品の開発についての事例紹介がありました。
  その後,受講者がグループに分かれて,(1)顧客の想定,(2)顧客のベネフィットに関するグループ討議を行い,理解を深められるように進めました。グループ討議では,参加者間の交流が活発に行われました。

講義
講義

島根県立大学の学生による事例紹介
島根県立大学の学生による事例紹介


 

グループ討論
グループ討論

グループ発表
グループ発表


 【お問合せ先】
 島根大学産学連携センター(担当:北村)
 Tel0852-60-2290 E-mailcrcenter@ipc.shimane-u.ac.jp