第8回 学生と共に学ぶ!ビジネススキルアップ「リーダーシップ入門編」を開催しました

2017年12月25日

 12月20日(水)、第8回学生と共に学ぶ!ビジネススキルアップ「リーダーシップ入門編」を開催しました。今回のワークショップは、学生と教職員26名が共に学びを深めました。

 担当講師は、Original Point株式会社 代表取締役 高橋政成氏。まず、「リーダーとリーダーシップの違い」や、リーダーシップが求められる社会の変化と、人事の視点から採用や人材育成においてもリーダーシップがポイントとされている点について分かりやすい説明がありました。

 この講座は、今年度スタートしたばかりの「キャリアデザインプログラム」履修生(1・2年生)の限定講座になっており、どんな場面でも求められるリーダーシップ力を学びたいと熱心に参加していました。教職員は、ビジネススキルアップを目指す研修の一環として参加し、熱心に学生らとディスカッションする場面が見られました。

 学生も教職員も、リーダーシップ力を磨くために、「経験を積む」、「自分の強みを考える」、「何を目指したいかを考える」という3つのポイントを学び、これまで知らなかった磨き方を知るきっかけとなった様子でした。学生は「授業でグループ活動をする時に、学んだリーダーシップを発揮してみたい」、教職員は「日々の人間関係や自身のプレゼンに役立てたい」という感想がありました。

 

8.JPG

 

 

 

 

お問い合わせ

学生支援課
キャリア・就職支援グループ
電話:0852-32-6061