春休み・子どもミュージアム体験教室「こころを表現する-親子でコラージュ療法を体験しよう-」 を開催しました。

公開日 2018年04月02日

 3月31日(土)、春休み・子どもミュージアム体験教室「こころを表現する-親子でコラージュ療法を体験しよう-」 を開催しました。
 今回は、臨床心理士でもある長谷川千絋先生(島根大学人間科学部人間科学科 講師)と高橋朋子先生(松江総合医療専門学校非常勤講師)に講師を務めていただき、雑誌の写真やイラストを切り抜いて貼り付ける「コラージュ」によって、”心”を表現するという体験をしていただきました。
 まず親子で、いろいろな雑誌から思い思いの写真・イラストを自由に切り抜き、白い八つ切りの紙に貼り付けていく作業を行いました。さらに余白には、色マジックで絵や字をかいて、作品を完成させました。作品は、自身の内面にある心を表現するものなので、美術的な上手・下手は関係ないそうです。
 1時間かけて作品を完成させたあと、グループでそれぞれの作品を発表し、お互いに批評などもしました。
 こうした体験を通じて、自分の心を見つめ、ふれることにつながり、自分でも知らなかった自分自身の発見につながっていくそうです。また、子どもや親など、他の人の作品をみることで、今まで気づかなかった他者の”心”の発見にもなるとのことでした。
 作品を発表し、批評しあう時間は、楽しく和気あいあいとした雰囲気のなかで進行し、参加した方々それぞれが、実際に新しい”心”の発見につながった体験教室となりました。

体験教室の様子

お問い合わせ

企画広報課
TEL:0852-32-6603