生物資源科学研究科の理念・目的,学位授与方針,学習成果,入学者受入方針,教育内容等

理念・目的

  1. 生物,生態,生命,生産,生活を包含する「ライフ」と環境に関する科学技術について教育研究を行う学部の教育を基礎として,先端的かつ総合的な教育と研究を行う。
  2. 併せて,国際的視野を持ち,時代の要請を先取りする能力を身に付けるために,幅広く深い学識の涵養を図り,研究能力や専門的な職業を担うための卓抜した能力を培う。
  3. 生物資源科学としての特性を活かし,各種生物産業界,地域産業界と連携した人材養成,研究開発を通して社会に貢献する。

 

学位授与方針

 本修士課程では、学士課程において身につけた生物資源科学に関する基礎学力と専門知識を基礎にして、社会に貢献できる以下の能力を習得することを求めています。

  1. 生物、生態、生命、生産、生活を包含する「ライフ」と環境に関する深い学識と技術を持ち、先端的かつ革新的研究に取り組むことのできる能力。
  2. グローバル的視野を持ち、時代の要請に応えるための高度専門職業を担うことのできる能力。
  3. 地域の行政や産業界などと連携し、地域社会の発展と振興に寄与できる能力。

 

学習成果

 学位授与方針を実現するために、以下の具体的な能力を習得することを学習の目標とします。

  • 専門分野に関する高度な専門知識と技術を習得している。
  • 本質的な真理を追求する批判的・論理的思考力を習得している。
  • 他者と適切に意思疎通し、協働する力を習得している。
  • 指導的・主体的に問題解決に取組める。
  • 科学者としての社会的責任と倫理に基づいて行動できる。
  • 重要な情報を発見し、評価し、活用する力を習得している。

 

入学者受入方針,教育内容等

専攻

  1. 生物生命科学専攻
     生物生命科学専攻は,個々の生命分子の構造や性質を解明し,生命の営みのなかで生命分子が繰り広げる複雑な挙動と相互作用を解き明かし,さらには細胞や個体レベルでの様々な協調作用や階層構造を明らかにすることで,生命現象の原理を追究するとともに社会の健全な発展に向けた技術や製品の開発を推進することを目指します。本専攻では,生命現象を総合的に理解し探求するうえで必要となる,分子から細胞,個体に至る幅広い知識と研究技能を持ち,かつ柔軟な発想力をそなえた人材を育成する教育を行います。

     

  2. 農林生産科学専攻
     農林生産科学専攻は,持続可能な人間生活の実現と生物生産体系の構築ならびに生物生産技術の開発による国内外の農林畜産業の活性化と農耕地および森林の多面的な機能の維持を目指します。そのために農業,畜産業,水産業および森林・林業について自然科学的側面と社会科学的側面から高度な専門技術と知識を習得しながら研究活動を行う過程で,これらの専門領域の諸問題を自ら発見し解決できる能力,実行力そして社会的責任を身につける教育を行います。

     

  3. 環境資源科学専攻
     環境資源科学専攻は,自然と人間が真に共生しつつ物心ともに豊かな21世紀型社会の実現に向けて,生活環境,生産環境および自然環境を構成する様々な資源(水,大気,土壌,エネルギー,施設,機械,情報,動物,植物,微生物等)に関する学術,産業,教育,地域文化等に貢献できる“プロフェッショナル”の輩出を目指します。そのために,生物学,生態学,工学および農学等の視点や手法を自在に導入しながら環境資源を多角的に理解,評価,管理,保全,改善できる高度な見識と学力を有し,かつ確固たる責任感と倫理観をも備えた人材を育成する教育を行います。

     

  

コース 

 生物生命科学専攻,農林生産科学専攻,環境資源科学専攻それぞれに学生の志向を考慮した教育および研究指導ができるように「課題研究コース」,「学術研究コース」,「地域産業人育成コース」を設けて,きめ細やかな教育および研究指導を行います。

1.課題研究コース

  • 入学者受入方針
     
    専攻分野に関連する問題を解決する熱意と知識を有し,将来は社会実践的職業を目指す人を求めます。
  • 入学後の教育
     高度専門職業人を目指す人材を養成する多様な教育プログラムを提供します。
  • 修了後の主な進路
     各専攻分野に関連する技術者,教員,実践指導者,行政職員

2.学術研究コース

  • 入学者受入方針
     専攻分野に関する研究課題へ飽くなき探究心を抱くとともに一定の知識を有し,将来は学術研究職を目指す人を求めます。
  • 入学後の教育
     連合大学院博士課程への進学など研究者を目指す人材を養成する教育プログラムを提供します。
  • 修了後の主な進路
     各専攻分野における研究者,学芸員,又は博士課程への進学を経て大学教員や公的研究機関の研究者

3.地域産業人育成コース

  • 入学者受入方針
     専攻分野に関連する地域産業に従事し,あるいはその予定があり,かつ一定の知識と経験を有し,将来は産業界をリードする立場を目指す人を求めます。
  • 入学後の教育
     地域の指導的役割を果たす人材を養成する教育プログラムを提供し,地域との連携をさらに推し進めます。
  • 修了後の主な進路
     公設試研究員,農業法人職員,バイオ系・食品系ベンチャー,自然再生コーディネーター,環境修復管理技術者