医学部アドミッションポリシー

医学科

1.使命と教育理念

 島根大学医学部医学科は、「地域に根ざし、地域社会から世界に発信する個性輝く大学」を目指す島根大学の理念に基づき、地域の医療を担う優れた人材を育成するとともに、疾病の予防や新たな治療法の開発など医学・医療に関する特色ある研究を推進し、広く人類の医療・福祉の発展に寄与できる人材を育成することを使命としています。

2.大学教育を通じて発展向上させる力

<一般枠>

 島根大学医学部の教育を通じて、専門的な医学知識や基本的な技能の修得のみならず、医療人として必要な豊かな人間性、幅広い教養と高い倫理観を身につけます。また、コミュニケーション能力、主体的な行動力、問題を自ら発見し解決を図る能力、情報収集能力及びチームとして協働できる能力を修得し、それらを段階的に発展させます。入学後早期から地域基盤型の教育を行うことにより、地域医療に対する高い意欲と使命感を涵養し、地域医療への動機付けの向上を図ります。更に、外国語教育の強化や海外実習の充実等により、グローバルな視点を養うとともに、講座配属や研究体験の機会の充実を図り研究マインドを豊穣させます。

<地域枠・緊急医師枠>

 地域枠・緊急医師確保枠・地域定着枠にて入学した学生は、一般枠にて入学した学生と同様に、大学の教育を通じて医療人として必要な能力を発展向上させます。それに加え、地域医療に対するより一層高い意欲と強い使命感を涵養し、地域医療に貢献できる能力の発展向上を目指します。そのために、高大連携から卒前卒後教育・生涯教育の一貫した地域医療人育成のための取組みを積極的に推進し、また、島根県や県内医療機関等と連携し、県内で活躍する医師のキャリア形成支援の充実を図り、安心して地域医療に取り組める体制を整備しています。

3.学生に求める能力

 医学部医学科では、以下のような能力を身につけてきた学生を求めています。

知識・技能

 1.高等学校で履修する英語、数学、理科、社会、国語において、入学後の医学部の修学に支
   障がないレベルの知識を有している。

思考力・判断力・表現力

 2.人のために尽くそうとする明確な意志を有している。
 3.地域医療を担う意欲と使命感を有している。
 4.生命及び人に対する尊厳と倫理観及び理論的な思考力を備えている。
 5.探究心が豊かであり、未知の分野に挑戦しようとする情熱を有している。
 6.異文化や自分と異なる考えを受け入れ、広い視野で物事を判断し思考できる。
 7.自分の意見や考えをわかりやすく言葉や文章で表現できる能力を有している。

主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

 8.コミュニケーション能力に長けている。
 9.相手の気持ちを理解するとともに支持し、周囲の人々と協調性を持って行動できる。

4.評価の方法

選抜試験における評価項目と評価方法

 

  評価項目
知識 思考力・判断力・表現力 コミュニケーション・協調性 地域医療に対する意欲・使命感
学校長(高校)の推薦書
調査書(高校)
大学入試センター試験    
科目試験(数学、英語など)    
小論文試験    
面接試験
地域医療等に関する論文作成
地域の医療機関における適性評価
学外第三者による面接

◎、○:評価を点数化し、合否判定に用いる
   (◎評価する上で重視するもの、○評価に用いるもの)
★:参考とするもの(点数化はしないが、合否判定の参考に用いる)
地域枠、緊急医師確保対策枠推薦入試、 市町村長または県担当者

看護学科

 1.求める学生像

看護学科では,将来,社会の人々の命と生活を支える自律した看護専門職を志望する,次のような学生を受け入れます。
1.大学で学ぶ上で必要な基礎的学力と主体的学習態度を身につけている人

2.他者に関心を持ち,人間を尊重し,ささえ合い,ともに歩むことのできる人間性豊かな人

3.知的探究心にあふれ,主体的かつ論理的に問題解決を図ろうとする人

4.志を高く持ち,夢の実現に向けて弛まぬ努力のできる人

5.保健・医療に関心があり,将来看護に貢献したいと考えている人

2.入学者選抜の基本方針

一般入試(前期日程)

【基礎知識、思考力・表現力、看護専門職に対する意志・意欲を重視】

大学入試センター試験を課し,各教科の基礎的な知識を幅広く習得しているかを評価します。小論文では,文章等読解力,思考力,文章表現力を評価します。また「面接」では,志望理由や看護専門職に対する意志・意欲について評価します。

専門学校・総合学科卒業生入試

【基礎知識、思考力・表現力、看護専門職に対する意志・意欲を重視】

大学入試センター試験を課し,各教科の基礎的な知識を幅広く習得しているかを評価します。小論文では,文章等読解力,思考力,文章表現力を評価します。また「面接」では,志望理由や看護専門職に対する意志・意欲について評価します。

後期日程

【基礎知識と看護専門職に対する意志・意欲を重視】

大学入試センター試験を課し,各教科の基礎的な知識を幅広く習得しているかを評価します。「面接」では,志望理由や看護専門職に対する意志・意欲について評価します。

推薦入試II(一般枠)

【看護専門職に対する意志・意欲、思考力・表現力、基礎知識、地域保健・医療への志向を重視】

「小論文」によって,文章等読解力,思考力、文章表現力を評価します。また「面接」では,志望理由や動機の明確さ,看護専門職に対する意志・意欲、地域保健・医療への志向について評価します。大学入試センター試験を課し,各教科の基礎的な知識を幅広く習得しているかを評価します。

推薦入試II(地域枠)

【島根県の保健・医療への貢献と看護専門職への意志と意欲、思考力・表現力、基礎知識を重視】

「小論文」によって,文章等読解力、思考力、文章表現力を評価します。また「面接」では、志望理由や看護専門職に対する意志・意欲に加え、島根県の保健・医療への貢献に対する意欲の強さを評価します。
大学入試センター試験を課し,各教科の基礎的な知識を幅広く習得しているかを評価します。

 

一般入試(前期日程)(後期日程)(専門学校・総合学科卒業生入試)

    知識 文章等読解力・思考力・表現力 意思・意欲 地域への志向
前期日程 大学入試センター試験      
小論文      
面接      
専門学校・総合学科卒業生入試 大学入試センター試験      
小論文      
面接      
後期日程 大学入試センター試験      
面接      

 

推薦入試II(一般枠)(地域枠)

    知識 文章等読解力・思考力・表現力 意思・意欲 地域への志向
一般枠 大学入試センター試験      
小論文      
面接      ◎
地域枠 大学入試センター試験      
小論文      
面接