総合理工学研究科(博士前期課程)アドミッションポリシー

本研究科が目指す教育

  • 学部基礎教育の上に立って,専攻する分野の体系的知識・技術や研究方法を修得させ,これを応用する能力,課題に対する探求・解決能力を育成します。

     
  • 専攻分野に関連する幅広い分野の基礎的素養や理工融合型視点を涵養し,総合的・国際的観点に立って技術開発や研究を進めることのできる素養を持った人材を育成します。
     

本研究科が求める人材

  • 総合理工学研究科の理念・目標に基づく理工融合型教育研究環境において,深い学識の修得に熱意があり,かつ研究活動に自発的に取り組むことのできる学生を求めます。
     
  • 将来,高度の専門知識と応用能力を有する技術者や研究者として,より良い社会の実現に貢献する意欲を持つ学生を求めます。
     
  • 志願するコースの入学者受入方針に従い,当該コースにおける教育研究にふさわしい基礎学力を持つ学生を求めます。

各教育コースのアドミッション・ポリシー

理工・医連携コース

 本コースは理工分野の高度な専門知識と,その知識を医学,医療に応用する視点とを兼ね備えた人材の育成を目指しています。従って本研究科の他の7つのコースの何れかに対応する学問分野の基礎を身につけた学生で,理工学の医学・医療応用に関心のある学生を求めます。
 このような方針に基づき,一般入試では大学の専攻分野の基礎学力を備え意欲のある学生を,推薦入試では大学における成績が優れており,人物が優秀で熱意のある学生を受け入れます。

 

物理・材料科学コース

 物理学,材料学の基礎を身に付けた学生で,自然科学を基礎から探求・理解することを志向する学生,基礎科学・応用科学技術に興味を持ち,物質を微視的な視点から研究し,新しい物質の開発を目指す学生,現代の物質観を身に付けたい学生を求めます。
 このような方針に基づき,一般入試では博士前期課程の教育を受けるのにふさわしい物理学,材料科学の基礎知識と応用力及び英語の基礎学力とプレゼンテーション能力を備えた学生を,推薦入試では大学における成績が上位であり,人物が優秀で意欲のある学生を受け入れます。

 

物質化学コース

 人類に有用な物質の創製や高効率で環境負荷の少ない物質・エネルギー変換技術を開発するため,物質の性質や機能を原子・分子レベルから合理的に理解し,それらの知見を統合的に活用することに興味を持つ学生を求めます。博士前期課程で授業を履修し,研究を行うためには,しっかりとした化学の専門知識と応用力及び語学力が必要です。
 このような方針に基づき,一般入試では大学の化学に関する基礎学力及び英語力を十分に備えた学生を,推薦入試では大学の成績が優れており,人物が優秀で意欲のある学生を受け入れます。

 

地球資源環境学コース

 地質学を基礎とした学際的見地から地球資源環境学の分野を研究することについて興味を有し,より深い知識,高度な技術を身につけ,それを将来,技術者,教育者として社会のために役立てたいと考えている学生,研究を自主的に進める意欲のある学生を求めます。博士前期課程で研究に取り組み,課程を修了するためには,研究内容を理解し,適切に表現する能力,主体的に研究に取り組む強い意欲,及び英語の学力が必要です。

 このような方針に基づき,一般入試及び推薦入試では共通して,地球物質システム学・環境地質学・自然災害工学などに対する秀でた理解力,表現力,および科学的思考能力を備え,かつ積極的に学修に取り組む意欲のある学生を受け入れます。更に,一般入試では英語読解力と日本語文章力に秀でた学生を,推薦入試では学部における英語及び地球資源環境学に関する専門科目の成績が優秀な学生を求めます。

 

数理科学コース

 代数学・幾何学・位相数学などの構造論的抽象数学や自然・社会現象を理解するための数理解析に興味を持ち,数学や数理科学の専門的知識,研究方法の修得に熱意があり,数学や自然科学における新たな発見・見識を得たい学生を求めます。将来,よりよい社会づくりに役立ちたい,高い見識を持つ研究者,教員として次世代に数学を伝えたいとの意欲を持つ学生を求めます。博士前期課程では,大学の学部教育に相当する教程を通じて得られる学力を基礎にして専門性の高い学問領域での教育が行われます。そのため,それぞれの専門領域に応じて,代数学,幾何学,位相数学,解析学や統計学などに関する基礎的知識が必要です。

 このような方針に基づき,大学の数学教育の課程を履修して習得される学力,あるいは同程度の学力を備えていることが認められ,かつ数学に対する強い情熱と学習意欲を持つ学生を受け入れます。

 

情報システム学コース

 ソフトウェア・ハードウェアのものづくりを実践したい人やそのための理論的背景を学び,新たな方法論を提案したい人を求めます。博士前期課程を修了するためには,研究を主体的に推し進めることができる基礎学力・熱意,研究構想力を備えている必要があります。

 このような方針に基づき,一般入試では物事を自ら整理し,発展させることのできる能力を持つ学生を,推薦入試では大学の成績が上位で,人物が優秀で情報工学に熱意を持つ学生を受け入れます。

 

機械・電気電子工学コース

 機械工学又は電気・電子工学分野に関する専門知識と思考力を有し,探究心が旺盛でかつその分野の学修に熱意を持つ学生を求めます。

 このような方針に基づき,一般入試では専攻分野の専門知識を備えた学生を,推薦入試では学部における成績が上位である学生を受け入れます。

 

建築・生産設計工学コース

 本コースでは,都市計画,建築計画,建築構造などの分野並びに天然資源の有効利用と資源・材料の変換技術や諸物性解明及びその材料利用に関わる分野に興味を有する学生を求めます。特に,専攻する専門分野における内外の文献情報,調査・実験などの計画立案及び解析に対する基礎知識と対応意欲を有していることが要求されます。

 このような方針に基づき,一般入試では主に文章表現能力とプレゼンテーション能力を求め,推薦入試では主にプレゼンテーション能力を求めます。