総合理工学研究科の理念・目的,入学者受入方針,教育内容等

総合理工学研究科(博士前期課程)

理念・目的

 総合理工学研究科は,理工学の研究拠点として,特色ある先端的研究,従来の枠組みを超えた学際的研究,地域社会と連携した研究などを高度に推進することにより,21世紀の科学技術と社会の持続的発展に寄与します。同時に,これらの研究に裏付けられた理工融合型教育をさらに発展・深化させ,個々の専門分野に留まらず,関連領域まで俯瞰できる総合的視野を持った創造力豊かな高度技術者・研究者を育成します。
 このような理念・目標を実現するため,総合理工学研究科博士前期課程には,一専攻体制の下に領域横断型の理工・医連携コースと専門深化型の七つのコースとからなる八つのコースが設置されています。また,外国人留学生(国費及び私費)とともに修学する『英語による「地球」教育研究特別プログラム』が設置されています。
 各コース及び教育研究特別プログラムにおける入学者受入方針や教育内容等は以下のとおりです。

 

入学者受入方針

  • 総合理工学研究科の理念・目標に基づく理工融合型教育研究環境において,深い学識の修得に熱意があり,かつ研究活動に自発的に取り組むことのできる学生を求めます。
  • 将来,高度の専門知識と応用能力を有する技術者や研究者として,より良い社会の実現に貢献する意欲を持つ学生を求めます。
  • 志願するコースの入学者受入方針に従い,当該コースにおける教育研究にふさわしい基礎学力を持つ学生を求めます。

 

教育内容等

  • 学部基礎教育の上に立って,専攻する分野の体系的知識・技術や研究方法を修得させ,これを応用する能力,課題に対する探求・解決能力を育成します。
  • 専攻分野に関連する幅広い分野の基礎的素養や理工融合型視点を涵養し,総合的・国際的観点に立って技術開発や研究を進めることのできる素養を持った人材を育成します。

理工・医連携コース

  • 入学者受入方針
     本コースは理工分野の高度な専門知識と,その知識を医学,医療に応用する視点とを兼ね備えた人材の育成を目指しています。従って本研究科の他の7つのコースの何れかに対応する学問分野の基礎を身につけた学生で,理工学の医学・医療応用に関心のある学生を求めます。
     このような方針に基づき,一般入試では大学の専攻分野の基礎学力を備え意欲のある学生を,推薦入試では大学における成績が優れており,人物が優秀で熱意のある学生を受け入れます。
  • 入学後の教育
     本コースでは理工学の通常の専門科目の他,総合理工学研究科と医学系研究科の教員が共同で担当する科目を設けており,学生はそれらの中から関心の高い科目を選択し履修していきます。本コースの総合理工学研究科所属の教員は他の7つの何れかの教員を兼ねています。学生は教員による指導の下,修士論文執筆に向けて研究を進めていきます。
  • 修了後の進路
     
    他の7つのコースと同様の進路の他に,医療機器メーカーや医療研究機関等の技術者・研究者の道も開かれています。

 

物理・材料科学コース
 物理学およびその学際領域の基礎知識を基に,新材料の開発,物質のミクロ構造解析,物質機能のメカニズムの解明,粒子多体系としての物質の理論的解明,物質の根源である素粒子の研究など多種多様な研究を推進しています。

  • 入学者受入方針
     物理学,材料学の基礎を身に付けた学生で,自然科学を基礎から探求・理解することを志向する学生,基礎科学・応用科学技術に興味を持ち,物質を微視的な視点から研究し,新しい物質の開発を目指す学生,現代の物質観を身に付けたい学生を求めます。
     このような方針に基づき,一般入試では博士前期課程の教育を受けるのにふさわしい物理学,材料科学の基礎知識と応用力及び英語の基礎学力とプレゼンテーション能力を備えた学生を,推薦入試では大学における成績が上位であり,人物が優秀で意欲のある学生を受け入れます。
  • 入学後の教育
     物理・材料科学コースは,理学及び工学分野から構成され,物質構造,物質機能,量子物理グループからなっています。基礎から応用まで,また学際的領域にわたり幅広く学ぶことが可能です。研究を通して深い専門知識と広い視野を持って,自ら考え,解決する能力を身につけた人材を育成します。
  • 修了後の進路
     修了者は,金属,電気・電子,半導体などの製造業,情報関連の企業の研究・開発者として職を得ることが可能です。また,理科教員,官公庁,博士後期課程への進学などの進路も可能です。

 

物質化学コース

  • 入学者受入方針
     人類に有用な物質の創製や高効率で環境負荷の少ない物質・エネルギー変換技術を開発するため,物質の性質や機能を原子・分子レベルから合理的に理解し,それらの知見を統合的に活用することに興味を持つ学生を求めます。博士前期課程で授業を履修し,研究を行うためには,しっかりとした化学の専門知識と応用力及び語学力が必要です。
     このような方針に基づき,一般入試では大学の化学に関する基礎学力及び英語力を十分に備えた学生を,推薦入試では大学の成績が優れており,人物が優秀で意欲のある学生を受け入れます。
  • 入学後の教育
     化学系の理学及び工学分野から構成されており,人類に有用な物質の創製や高効率で環境負荷の少ない物質・エネルギー変換技術を開発するため,物質の機能を合理的に理解し,化学,応用化学領域で高度な専門知識と問題解決能力を備え,広い視野を持ち国際的に活躍できる高度専門技術者・研究者の人材養成のための教育を行います。
  • 修了後の進路
     修了者は,博士後期課程への進学あるいは化学関連企業を主とする広範囲の製造業,素材メーカーの技術者・研究者,各種研究機関・大学の研究者・教員,中学・高校教員などとしての職を得ることが可能です。

 

地球資源環境学コース

 本コースは,地球物質システム学,環境地質学,自然災害工学の3分野からなります。地質学,地球科学から社会のニーズに対応した工学的分野までをカバーした教育を行っているユニークなコースであり,また,多くの留学生を受け入れています。

  • 入学者受入方針
     地質学を基礎とした学際的見地から地球資源環境学の分野を研究することについて興味を有し,より深い知識,高度な技術を身につけ,それを将来,技術者,教育者として社会のために役立てたいと考えている学生,研究を自主的に進める意欲のある学生を求めます。博士前期課程で研究に取り組み,課程を修了するためには,研究内容を理解し,適切に表現する能力,主体的に研究に取り組む強い意欲,及び英語の学力が必要です。
     このような方針に基づき,一般入試及び推薦入試では共通して,地球物質システム学・環境地質学・自然災害工学などに対する秀でた理解力,表現力,および科学的思考能力を備え,かつ積極的に学修に取り組む意欲のある学生を受け入れます。更に,一般入試では英語読解力と日本語文章力に秀でた学生を,推薦入試では学部における英語及び地球資源環境学に関する専門科目の成績が優秀な学生を求めます。
  • 入学後の教育
     本コースでは充実した最新の研究設備を駆使して教育・研究を行っています。修士論文の研究を通じて,科学的観察力,思考力,判断力を持ち,自主的で創造的な人材を育成します。また,留学生や海外の研究者との交流を通じて国際化の時代に対応できる人材を養成します。
  • 修了後の進路
     地質・建設・土木・環境系コンサルタント企業,資源・エネルギー系企業,国・地方公務員,博物館学芸員,教員,さらに博士後期課程への進学などの道が開けており,現在多くの修了生が社会で活躍しています。

 

数理科学コース

  • 入学者受入方針
     代数学・幾何学・位相数学などの構造論的抽象数学や自然・社会現象を理解するための数理解析に興味を持ち,数学や数理科学の専門的知識,研究方法の修得に熱意があり,数学や自然科学における新たな発見・見識を得たい学生を求めます。将来,よりよい社会づくりに役立ちたい,高い見識を持つ研究者,教員として次世代に数学を伝えたいとの意欲を持つ学生を求めます。博士前期課程では,大学の学部教育に相当する教程を通じて得られる学力を基礎にして専門性の高い学問領域での教育が行われます。そのため,それぞれの専門領域に応じて,代数学,幾何学,位相数学,解析学や統計学などに関する基礎的知識が必要です。
     このような方針に基づき,大学の数学教育の課程を履修して習得される学力,あるいは同程度の学力を備えていることが認められ,かつ数学に対する強い情熱と学習意欲を持つ学生を受け入れます。
  • 入学後の教育
     数学について幅広く,又は集中して学びます。論理的な思考能力や問題の発見・分析・解決能力,柔軟な発想力を養う教育を行います。
  • 修了後の進路
     数学の教員,ソフトウェア関連企業を含む情報・通信系企業や,幅広く,製造・流通・金融・保険・教育関連などの企業,公務員,又は博士後期課程への進学などの進路が開かれています。

 

情報システム学コース

  • 入学者受入方針
     ソフトウェア・ハードウェアのものづくりを実践したい人やそのための理論的背景を学び,新たな方法論を提案したい人を求めます。博士前期課程を修了するためには,研究を主体的に推し進めることができる基礎学力・熱意,研究構想力を備えている必要があります。
     このような方針に基づき,一般入試では物事を自ら整理し,発展させることのできる能力を持つ学生を,推薦入試では大学の成績が上位で,人物が優秀で情報工学に熱意を持つ学生を受け入れます。
  • 入学後の教育
     ソフトウェア・ハードウェアのものづくりを実現するための講義・セミナーを提供するとともに,指導教員のもとで研究を実践し,成果を学会発表あるいは特許・実用新案申請することを修了要件とします。
  • 修了後の進路
     ソフトウェア関連企業を含む情報系企業・通信系企業や一般企業の情報関連部門などへの就職,博士後期課程への進路が開かれています。

 

機械・電気電子工学コース

 本コースは制御システム工学,計測システム工学,電気電子システム工学,電子デバイス工学の4領域からなっています。

  • 入学者受入方針
     機械工学又は電気・電子工学分野に関する専門知識と思考力を有し,探究心が旺盛でかつその分野の学修に熱意を持つ学生を求めます。
     このような方針に基づき,一般入試では専攻分野の専門知識を備えた学生を,推薦入試では学部における成績が上位である学生を受け入れます。
  • 入学後の教育
     学生は各専門分野の研究室に配属され,特別研究を通じて専門的で独創的な研究教育を受けることができます。また,講座間の強い連携のもとに総合的に配置された講義やセミナーを受講することによって機械・電気電子工学分野の専門知識を深めることができます。
  • 修了後の進路
     修了後は,自動車,精密機械,電力,エレクトロニクス,情報処理などの関連企業や公務員など多方面への就職が可能です。さらに博士後期課程へ進学し,より深い専門知識の修得と高度な最先端の研究を目指すこともできます。

 

建築・生産設計工学コース

 本コースでは都市計画,建築計画,建築構造などに関する諸課題及び木材・セラミックス・金属・コンクリートなどの各種材料を対象にして,その変換技術・物性解明,それらを用いた各種産業分野での諸課題に関する研究を実施しています。これらの領域の理工学的知識・評価方法を実験・講義を通して修得するとともに,資源環境の総合的視野に立った創造力と判断力を有した人材の育成を目指した大学院教育を行っています。

  • 入学者受入方針
     本コースでは,都市計画,建築計画,建築構造などの分野並びに天然資源の有効利用と資源・材料の変換技術や諸物性解明及びその材料利用に関わる分野に興味を有する学生を求めます。特に,専攻する専門分野における内外の文献情報,調査・実験などの計画立案及び解析に対する基礎知識と対応意欲を有していることが要求されます。
     このような方針に基づき,一般入試では主に文章表現能力とプレゼンテーション能力を求め,推薦入試では主にプレゼンテーション能力を求めます。
  • 入学後の教育
     都市計画,建築計画および建築構造に関わる領域や木材・セラミックス・金属・コンクリートのほか様々な天然資源を対象にして,材料設計・プロセス計画・製品評価に関わる領域についての知識と能力を有した人材育成をめざした実践的教育を行います。また,所定の科目を履修することにより,一級建築士の資格受験に要する最大2年の建築実務経験が認められる場合があります。
  • 修了後の進路
     住宅・建築関連企業,木質系材料関連企業,金属・高分子材料関連企業,資源・環境関連企業,官公庁や公共団体などへの就職及び博士後期課程への進学が可能です。

 

英語による「地球」教育研究特別プログラム

 本プログラムは,地球資源環境学コースを中心に,物質化学コース,機械・電気電子工学コース及び建築・生産設計工学コースの一部の教員からなる特別プログラムです。本プログラムでは,人類社会の持続可能な発展のために解決すべき地球規模の課題のうち,地球環境,エネルギー・資源,大規模自然災害などに関連して,地球科学の観点から教育研究を行うために,先端地球科学コース,地球資源学コース及び地球環境災害学コースを設置しています。

 本プログラムでは,外国人留学生とともに教育・研究指導を行うことにより,日本人大学院生と外国人留学生の双方に対し,共同学習を通した異文化社会の理解を深めるとともに,国際的な視野と競争力をつけ,かつ広く人類社会の発展に貢献できる人材を育成します。

  • 入学者受入方針
     地球科学,地球環境,エネルギー・資源,大規模自然災害などに興味があり,より深い知識,高度な技術そして国際性を身につけ,それを将来,研究者,技術者,教育者として国際社会のために役立てたいと考えている学生を求めます。
     地球資源環境学コース,物質化学コース,機械・電気電子工学コース及び建築・生産設計工学コースの入学者のうち,本プログラムへの編入希望者の中から規程に従って受け入れます。
     本プログラムの博士前期課程で研究に取り組み,課程を修了するためには,研究内容を理解し,適切に表現する能力,主体的に研究に取り組む強い意欲とともに,英語でのコミュニケーション能力が必要です。
  • 入学後の教育
     本プログラムでは,地球科学,地球環境,エネルギー・資源,大規模自然災害などを学ぶため,コースの枠を越えた特別のカリキュラムを設定しています。セミナーと特別研究以外の授業はすべて英語で行われます。外国人留学生や海外の研究者との交流を通じて国際化の時代に対応できる人材を養成します。
  • 修了後の進路
     博士後期課程への進学,国際的コミュニケーション能力を持つ高等技術者,教育者への道が開けます。

 

 

総合理工学研究科(博士後期課程)

理念

 総合理工学研究科は,理工学の研究拠点として,先端科学及び先端技術の研究,従来の枠組みを超えた学際的研究,地域社会と連携した研究などを高度に推進することにより,科学技術と社会の持続的発展に寄与します。また,総合理工学研究科博士後期課程においては,博士前期課程教育において修得した高度な理工学分野の専門知識・技術をさらに深め,これらを実社会において活用し,社会の科学・技術的発展に寄与貢献できる国際的通用性と総合的視野を持つ創造性豊かな高度技術者・研究者を養成します。

 

目指す教育

  • 専門とする分野の高度な体系的知識・技術をさらに深め,これを活用する能力,研究課題を設定できる能力,独立して高度な技術開発や研究を国際的レベルで遂行できる基礎的能力。
  • 習得した知識や研究成果を基に,後進を指導・助言できる能力。

 

求める人材

  • 本研究科の「理念」を理解し,理学,工学及びその融合分野における研究意欲を強く持ち,修得した科学・技術分野における高度な専門的知識や技術をもって国際社会や地域社会に貢献・寄与する意欲がある学生を求めます。
  • 深い学識の修得に熱意があり,かつ研究活動に自発的に取り組むことのできる学生を求めます。
  • 志願する教育研究コースの入学者受入方針に従い,当該コースにおける教育研究を達成できる博士前期課程修了相当の学力を持つ学生を求めます。
  • 社会人であって入学後の研究目的が明確であり,自身の社会人としての経験を活かし,実践的な研究に強い意欲がある学生を求めます。

 

各コースのアドミッション・ポリシー

理工学際創成コース

 本コースでは,博士前期課程修了相当の理工系に関する専門的知識・技能を身に付け,これまでの学問領域にとらわれず,理工学の医学・農学への応用等,新たな研究領域の開拓に強い意欲と興味があり,自立した研究者・技術者を目指す学生を求めます。
 このような方針に基づき,自らの専攻分野に関して博士前期課程修了相当の学力を備え,人物が優秀で,学際的研究領域の開拓に強い意欲を持つ学生を受け入れます。

 

数理・物質創成科学コース

 本コースでは,数理科学,物理学,化学および材料科学に関する大学院博士前期課程修了相当の知識や技術を持ち,自然科学と材料科学における深い洞察力と豊かな創造性を有し,自然界における諸現象に係る真理の追究,問題の発見とその解決に真摯に取り組み,自立した研究者・技術者を目指す学生を求めます。
 このような方針に基づき,数理科学,物理学,化学および材料科学の内の少なくとも一つについて博士前期課程修了相当の学力を備え,人物が優秀で,学問や科学技術の発展に貢献することに強い意欲を持つ学生を受け入れます。

 

地球科学・地球環境コース

 本コースでは,地球科学,地球物質システム学,環境地質学,自然災害工学,建築学,都市計画および資源・材料の変換利用技術等に関する大学院博士前期課程修了相当の知識や技術を持ち,自然科学と地球資源環境学・建築生産設計工学における深い洞察力と豊かな創造性を有し,自然界の諸現象とその人間活動への影響を探求し,問題の発見とその解決に真摯に取り組み,自立した研究者・技術者を目指す学生を求めます。
 このような方針に基づき,地球科学,地球物質システム学,環境地質学,自然災害工学,建築学,都市計画,資源・材料の変換利用技術の内の少なくとも一つについて博士前期課程修了相当の学力を備え,人物が優秀で,自然界の諸現象とその人間活動への影響の探求に強い意欲を持つ学生を受け入れます。

 

機械電子情報工学コース

 本コースは,機械・制御工学,電気・電子工学および情報工学に関する大学院博士前期課程修了相当の知識や技術を持ち,工学諸分野における高度な知識・技術及び豊かな創造力をもって,高度技術社会の諸問題に柔軟に対応できる自立した研究者・技術者を目指す学生を求めます。
 このような方針に基づき,機械・制御工学,電気・電子工学,情報工学の内の少なくとも一つについて博士前期課程修了相当の学力を備え,人物が優秀で,工学や科学技術の発展に貢献することに強い意欲を持つ学生を受け入れます。