TA・ピアサポーターハンドブック

TA・ピアサポーターハンドブックについて

TA・ピアサポーターハンドブック

TA・ピアサポーターハンドブック(1MB)

島根大学では、学生によりよい大学教育を提供するために、ティーチング・アシスタント(以下、TA)による教育補助業務や、メンター・学習サポーターなどピアサポーターによる学修支援がおこなわれています。

このハンドブックでは、これらの業務に携わる経験がより充実したものになることを願って、TAやピアサポーターの役割、および学生指導上の留意点などをまとめました。TA・ピアサポーターは、島根大学の教育活動を担う教育スタッフの一員です。そのため業務上の様々な義務も生じます。このハンドブックの内容を十分に理解して業務に当たっていただきたいと思います。

また、TA・ピアサポーターを務める方にとっては、その経験は教育者や指導者としてのトレーニングの機会にもなります。将来、社会に出て後進の指導に当たったりする際に、きっと役立つことでしょう。さらに、下級生に学修指導をおこなうことで、自らが学修してきた内容を振り返り、知識を定着することもできます。指示された業務をこなすだけでなく、経験を積み、自らを高める機会でもあることを意識して業務に取り組んでみてはいかがでしょうか。

このハンドブックを活用することで、より質の高い教育が島根大学の学生に提供されること、TA・ピアサポーターのみなさんが有意義な経験を重ねてくれることを期待しています。

 

 

 

 



 

お問い合わせ

学務課
全学共通教育担当
電話:0852-32-6053