コンプライアンス

島根大学におけるコンプライアンスの推進について

   国立大学法人島根大学(以下「本学」といいます。)では,島根大学憲章に則って活動し,中期目標を着実に達成させて,社会の要請や期待に応えていくために,組織全体として一体的にコンプライアンスを推進していきます。

Ⅰ.本学におけるコンプライアンス

本学におけるコンプライアンスとは,
  本学の業務に関わる法令及びガイドライン
  学内規則その他これに準ずるもの
  本学の業務に対して社会から要請される倫理及び行動規範
を遵守し,社会において誠実に行動することです。

Ⅱ.コンプライアンスを推進するために

1.行動規範

行動規範

2.コンプライアンス推進宣言

コンプライアンス推進宣言

3.規則

コンプライアンス推進規程

4.構成員の責務
構成員は,本学が社会の要請や期待に応えていくために,常にコンプライアンスの重要性を認識し,中期目標及び島根大学憲章に則して誠実に行動することを責務とします。

5.コンプライアンス推進体制

推進体制  職名 職務
コンプライアンス
最高責任者
学長 コンプライアンスの推進における最高責任者
コンプライアンス
統括責任者
理事
(内部統制統括責任者)

コンプライアンスの推進並びにコンプライアンス違反に関する調査,是正及び再発防止について統括する。

コンプライアンス
責任者
常勤の理事

学長が指定した業務に関するコンプライアンス推進のための施策の策定,実施,実施効果の検証及び施策の見直し並びにコンプライアンス違反に関する調査,是正及び再発防止を行う。

部局等コンプライアンス責任者 部局等の長

部局等におけるコンプライアンスの推進のための施策の実施,実施状況の把握並びにコンプライアンス違反に関する調査,是正及び再発防止を行う。

コンプライアンス推進体制と報告・通報の流れ[PDF:163KB]

6.内部統制システムとの関係
本学は,コンプライアンスを内部統制システムの枠組みの中で一体的に推進します。コンプライアンスと内部統制システムとの関係は,こちらをご覧ください。

7.コンプライアンス・プログラム
本学は,コンプライアンスを推進するために,コンプライアンスに係る規則等の整備及び講習を実施するための全学的な年度計画(以下「コンプライアンス・プログラム」という。)を毎年度策定して役員会で審議し実施します。

コンプライアンス・プログラム(教職員向けサイト)

8.コンプライアンス事案への対応
①個別のコンプライアンス事案については国立大学法人島根大学業務方法書第2章に基づき,体制の整備を進めています。
 学生相談関係
 障がい学生支援
 ハラスメント関係
 情報セキュリティ関係
 個人情報保護関係
 研究活動の不正行為関係
 公的研究費等の不正使用関係

 反社会的勢力への対応関係
 医療安全管理関係
 安全保障輸出管理関係

 その他のコンプライアンス違反

 ※上記以外のコンプライアンス事案の通報はこちらへお願いします。
 内部通報及び学外者からの通報・相談窓口

②構成員がコンプライアンス事案を把握し,報告ラインにより報告する場合は下記の規定に従ってください。
 情報の伝達について