ハラスメントの防止

◆ ハラスメントでお悩みの方はこちら

● 相談窓口 

島根大学ではハラスメントに起因する相談等に対応するため,ハラスメント相談窓口を設置し,ハラスメント相談の対応にあたることとなっています。苦情相談は,月曜日から金曜日までの各午前8時30分から午後5時00までの間,原則として学内相談窓口で対応するものとし,相談員は,相談者等から連絡を受けた場合,事情を聴取する日時及び場所等を調整するものとしております。

なお,学内相談窓口は次のとおりです。

また,相談員は,ハラスメント相談員名簿の中から選ぶことができます。その他に,島根大学には,相談者が相談員と面談できるよう紹介・取次ぎ等を行う,ハラスメント相談受付担当者を配置しています。

 

・ 学生センター

・ 保健管理センター松江及び出雲

・ 男女共同参画推進室

・ 附属学校

・ その他相談員が指定する場所

 

ハラスメント相談員名簿(学内限定)(e-mailでの相談も受け付けます)

ハラスメント相談受付担当者(学内限定)(e-mailでの相談も受け付けます)

「相談員及び受付担当者には,当事者の名誉,人権及びプライバシーに十分配慮するとともに,知り得た秘密を他に漏らしてはならない責務が課せられています。相談内容は厳守されます。

安心してご相談ください。

 

● ハラスメント防止に関する本学での活動の紹介

本学では,平成12年2月に,セクシュアル・ハラスメント防止体制が発足し,セクシュアル・ハラスメント相談員を学内に配置,相談場所を設置するなど,防止等について積極的に取り組んでいます。

平成22年4月に,規程を見直し,今まで以上に防止等について積極的に取り組み,教職員・学生を対象としたハラスメント防止に関する講演会や,研修会等毎年様々な防止啓発活動を行うこととしております。

 

【参考資料】

国立大学法人島根大学ハラスメントの防止等に関する規程(学内限定)

島根大学におけるハラスメントの防止等に関するガイドライン(学内限定) 

島根大学におけるハラスメントの苦情相談に関する流れ(簡易版)(49.9KBytes)