諸証明書の発行(松江キャンパス)

(担当:学務課,学生支援課,保健管理センター,守衛室)

 

各種証明書は,学生センター1階ロビーに設置してある証明書自動発行機を利用して即時発行ができるものと,担当係へ申し込むものとがあります。

なお,担当係に申し込んで発行される証明書については,即時発行ができませんので,  使用予定の4日前(種類によって異なりますので,担当にご確認ください。)までに申し込んでください。

また,帰省中等のため,やむを得ず窓口に来ることができない場合,※の証明書については,FAX等での申請を受け付けます。こちらの様式を流用して申し込んでください。

証明書の種類

手続窓口等

用途・注意事項等

学生・生徒旅客運賃割引証(JR用)

証明書

自動発行機

〇 片道の営業キロが101km以上JR(鉄道・一般路線バス・船)を利用する場合に使用できます。

〇 有効期間は3ヵ月で,普通旅客運賃が2割引になります。

〇 発行枚数に制限はありませんが,学割証を使用するときは計画的に使用してください。

〇 学割証を使用するときは,必ず学生証を携帯してください。

〇 誤使用が無いよう正しく使用してください。次のような不正使用を行った場合,本学が学割証の発行停止処置等を受けることがあります。

① 他人名義の学割証を使用して乗車()券を購入したとき。

② 乗車()券を購入した名義人以外の者がこれを使用したとき。

③ 無効の学割証で乗車()券を購入したとき。

学生・生徒旅客運賃割引証(隠岐汽船用)

学生支援課

〇 隠岐汽船を利用する場合に使用できます。

通学証明書

〇 通学定期券の購入に必要です。証明区間は住所の最寄駅(停留所)と大学の最寄駅(停留所)との間です。

実習用通学証明書

○ 実習用通学定期券の購入に必要です。学生支援課で条件を確認のうえ,実習開始1ヶ月前までに申し込んでください。

団体運賃割引証明書

〇 授業又は課外活動で団体旅行(JRの場合8名以上)する場合に使用できます。

※在学証明書

※卒業(修了)見込証明書

※成績証明書

※成績一覧表

証明書

自動発行機

〇 外国語の証明書が必要な場合は,学務課学部等担当に申し込んでください。(外国語の証明書の発行には時間がかかる場合がありますので,早めに申し込んでください。)

※教育職員免許状取得見込証明書

学務課

学部等担当

 

※学力に関する証明書

〇 教育職員免許状申請に必要です。

※単位修得証明書(各種)

〇 社会教育主事,学芸員,社会福祉士,図書館司書等に係る証明書で各々様式が異なります。

※調査書,推薦書

〇 大学院,専攻科等の受験に必要です。

健康診断証明書

証明書

自動発行機

〇 証明書自動発行機で発行出来ない場合は,保健管理センター又は学生支援課まで申し出てください。

車両入構証

守衛室

〇 自動車,自動二輪車,原動機付自転車により構内に乗り入れる場合に必要です。