履修手続き(松江キャンパス)

〜受講する科目を登録しないと単位を取得出来ません〜

 

手続き

学生の皆さんは,必ず各学期毎に「Webシステムによる履修登録」を行い,受講する授業科目を登録する必要があります。履修登録は,別途掲示により指定する履修登録期間内に履修登録を怠ると,たとえ授業に出席して試験を受けても,単位を取得することができませんので注意してください。(ただし,集中講義の履修については,後日開講期間が決定した後,掲示によりお知らせしますので,指定する期間に学務課で別途手続をしてください。(学部により対応が異なりますので,ご注意ください。また,Xコード科目につきましては,履修登録期間内に登録してください。詳しくは,成績通知の際に配布する文書をご覧ください。))

履修登録に当たっては,授業科目一覧表・時間割表だけでなく,掲示(変更等がある場合に掲示します。)などにも十分注意してください。その上で,履修する授業科目名,時間割コード,期別を間違えないように登録してください。

 

「特別履修許可カード」の提出

授業科目の中には履修資格が限定されている科目がありますが,この科目を履修資格のない人が履修しようとするときには,「特別履修カード」に担当教員の承認印を得た上で学務課に提出してください。

 

履修確認

履修登録後,届け出た授業科目が間違いなく登録されているかを確認し,変更をする必要がある場合は,履修登録期間内にWebシステムにより変更しなければなりません。

 

島根大学学務情報システム

大学では,学籍管理,成績管理等の業務についてコンピューター処理を行っています。履修登録についても,このシステムにより処理しています。履修登録期限後は,速やかに履修者を確定する必要がありますので,履修登録する際は時間割コード等を十分確認してから入力してください。

操作方法等については,「島根大学学務情報システム(Web版)利用の手引き(学生用)」を学生センターで配布していますので,ご自由にお取りください。また,島根大学ホームページにも「利用の手引き(学生用)」,「Q&A(学生用)」を公開していますので,よくご覧になって操作してください。(学務情報システムに学外からアクセスする場合は,総合情報処理センターのHP こちらからVPN Client を入手してください。

 

学務情報システムへはこちらから

お問い合わせ

学務課
学部・大学院教育グループ
電話:0852-32-7029