島根大学高大連携のご案内

島根大学では,高校教育及び大学教育の改善充実に資する取り組みについて,高校と連携を強化し,相互の充実を図りたいと考えています。

 

 

大学訪問及び出張講義について

 

大 学 訪 問

高校の学習の一環(総合的な学習「アカデミーオリエンテーション」,上級学校見学,進路見学会等)として,島根大学において,施設見学,学部説明,授業見学等を行うことを目的とします。

 

出 張 講 義

高校での大学教員による講義

高大連携の観点から,高校のニーズに対応し,大学教員が高校へ出張し講義(総合的な学習等の1コマ)を行うことにより,大学の授業がどのようなものであるかを高校生が直接体験し,日頃の高校での授業とは異なる講義により大学の授業に興味をいだかせ,日常の勉学や大学進学への目的意識,意欲,動機付けを強化することを目的とします。(いわゆる「出張講義」,「出前講義」と言われるものです。)

 

申 込 手 順

大学訪問及び出張講義等についての実施要項を定めていますので,申込書及び職員の派遣依頼書をダウンロードしてご使用ください。

島根大学高大連携事業実施要項

 

1 大学訪問の申込手順

●大学訪問の申込み(高校)

実施要項を確認いただき,申込書に所定の内容を記載のうえ,大学訪問希望日の2ヶ月前までに,郵送,faxまたは電子メールにて下記までお申し込みください。(予備日を記入願います。)ただし,10月・11月大学訪問希望の場合は,4月~5月の定めた期間(実施要項をご覧ください。)にお申し込み願います。(より多くの高校のご希望に沿うため,予備日を複数記入願います。)

大学訪問及び出張講義等申込書

日程や内容の調整(大学)

申込書により,大学の窓口担当から電話メール等により内容の確認を行います。確認の後,日程や内容が実施可能であるか学内で調整を行いますが,都合が合わない場合,お受けできないことがございます。

実施可能となれば,本学で作成した実施内容(案)(申込書に準じて作成)をご担当者宛に送付いたします。学内調整のため,送付までに申込書受領後1ヶ月程度必要となります。(10月・11月大学訪問希望の場合は,6月末の回答となります。) 

実施内容(案)を受領(高校)

実施内容について最終確認を行わせていただきます。最終確認後,実施について決定願います。

学校長の依頼文書を大学へ送付(高校)

実施決定により,学校長名により本学学長宛に依頼文書を送付願います。依頼文書については,下記の様式例を参照ください。

講師派遣・大学訪問依頼文書 

当日の準備(高校・大学)

 

詳細打合せ  当日の準備物等について調整いたします。大学訪問担当者と高校間でメール・電話等により連絡をとっていただきますようご協力をお願いいたします。

★事業の実施

 

事業実施後

 大学訪問で,学部訪問を行われた場合は,生徒さんのレポート(感想文)及び引率された先生のご意見・ご感想等の提出をお願いします。また、島根大学でも所定のアンケート用意しておりますので,ご協力いただきますようお願いいたします。

 

 

2 出張講義の申込手順

出張講義の申込み(高校)

実施要項を確認いただき,申込書に所定の内容を記載のうえ,出張講義希望日の2ヶ月前までに,郵送,faxまたは電子メールにて下記までお申し込みください。(予備日を記入願います。)

大学訪問及び出張講義等申込書

日程や内容の調整(大学)

申込書により,大学の窓口担当から電話メール等により内容の確認を行います。確認の後,日程や内容が実施可能であるか学内で調整を行いますが,都合が合わない場合,お受けできないことがございます。

派遣予定講師及び講義内容のご連絡(大学)

本学で調整を行い,FAXまたはメールで派遣予定の講師名を連絡します。

学校長の依頼文書を大学へ送付(高校)

実施決定により,学校長名により本学学長宛に依頼文書を送付願います。依頼文書については,下記の様式例を参照ください。

講師派遣・大学訪問依頼文書 

当日の準備(高校・大学)

 

詳細打合せ  当日の準備物等について調整いたします。担当(派遣)教員と高校間で打合せを行っていただきますので,ご協力をお願いいたします。

★事業の実施

 

出張講義の旅費,謝金の取り扱い
 謝金は不要ですが,交通費(実費)を高校でご負担願います。

  

【大学訪問、出張講義 窓口担当】
6908504 松江市西川津町1060
島根大学 企画部 地域連携・研究協力課 地域連携推進グループ
tel:0852-32-9757 fax:0852-32-9749
E-mailprd-chiiki@office.shimane-u.ac.jp

 

 

 

 その他の取組みに関する問合せ

 

学部独自の出前講義

学部独自の出前講義も実施しております。
詳細は,以下のアドレスでご確認ください。

教育学部 地域社会への窓 http://www.edu.shimane-u.ac.jp/gakubu_tiikisyakai/gakubu_annai/ (別ウィンドウで開きます)
総合理工学部 出前講義・出前説明会 http://shimane-riko.jp/nyushi/demae.html(別ウィンドウで開きます)

 

公開講座

島根大学では,多数の公開講座を開講しております。受講対象として高校生も受講出来る講座がありますので,下記へお問合せください。
生涯教育推進センター
電話:0852-32-6408

FAX:0852-32-6098

 

その他,高大連携に関する問合せ

高校からの問合せ窓口
企画部 地域連携・研究協力課 地域連携推進グループ
電話:0852-32-9757
FAX:0852-32-9749