島根大学市民パスポート会員のご案内

【重要】2023年度島根大学市民パスポート会員 入会者の募集停止について

新型コロナウイルス感染症の影響により,皆様に各種特典を十分に提供することが困難であることから,2023年度島根大学市民パスポート会員は入会者の募集を行いません。
ご理解の程,何卒よろしくお願い申し上げます。
なお,「公開講座」の募集及び開講状況については,以下のHPをご覧ください。

<島根大学公開講座HP>
https://www.ercll.shimane-u.ac.jp/
 


 

知的好奇心の旺盛なあなたへ

 

島根大学は新しい学びなおしのスタイルとして

社会人のための市民パスポート会員を募集します!

  島根大学では,これまでも教育・研究の成果を広く社会に公開してきました。2014年度からは,さらに地域における知の拠点として大学における知の財産を広く地域と共有し,また,市民の皆様に更なる充実した生涯学習の場を提供するために、「市民パスポート会員制度」を開設しました。
 「市民パスポート会員」にご入会いただきますと,島根大学で開講している「公開講座」や「大学開放事業」の情報を受け取ることができ,一部の「公開講座」の受講料は無料となります。さらに,広報誌「広報しまだい」を送付いたしますので,島根大学の教育・研究や地域貢献活動に関する最新情報をご覧いただくことができます。

 

1)公開講座(知識習得系)の無料受講

 本学の大学教育センターが実施する「公開講座(知識習得系)」を全て無料で受講することができます。(実費を除く)
 

2)広報誌等の送付

 本学が年3回(4月,7月,12月)発行している,本学の教育,研究及び地域貢献活動についての情報を提供する「広報しまだい」をはじめ,学部や学内センター等が主催する「大学開放事業」など各イベントの情報を随時お送りします。
 

3)附属図書館の貸出可能冊数の増加(松江キャンパス)

 本学が所蔵する図書を5冊(松江キャンパスは2週間,出雲キャンパスは1週間)まで借りることができます。なお,研究室所蔵の資料,雑誌,AV資料,貴重資料等は貸出できません。
 ※中学生以下の方は,こちらの特典をご利用できません。
 ※市民パスポート会員ではない学外の方は,松江キャンパスでは3冊(2週間),出雲キャンパスでは5冊(1週間)まで借りることができます。
 ※利用は島根大学附属図書館の利用案内に基づきます。
 

4)学生市民交流ハウス(松江キャンパス)の利用

 本学の学生と地域の方々が交流する場として「学生市民交流ハウス」を利用できます。
 

5)大学施設の利用料金の割引

 本学の施設(体育館,テニスコート,サッカー場等)を半額の貸付料金で利用することができます。
 ただし,会員が主催する催事で,本学要領等に基づき,本学が承認したものに限ります。

 

 

お問い合わせ先

 市民パスポート会員担当(事務窓口)
 島根大学松江キャンパス 本部棟3階 総務部総務課内
 午前8時30分から午後5時00分まで(土日祝を除く。)
 〒690-8504 島根県松江市西川津町1060
 TEL:0852-32-6014, FAX:0852-32-6019
 E-mail:siminp@office.shimane-u.ac.jp