教育学研究科(H28~)ディプロマポリシー

教育実践開発専攻(教職大学院/専門職学位課程)


教職大学院では,2年(長期在学プログラムにおいては3年)以上在学した上,所定の単位を修得し,以下のような資質・能力を獲得した者に教職修士(専門職)の学位を授与します。

 

  • 学び続ける教師の基盤として求められる深い学識を身につけている。
  • 学校創造力,授業デザイン力,子ども支援力を総合的力量として身につけている。
  • 学校創造力,授業デザイン力,子ども支援力のいずれかについて,高度の専門的能力を身につけている。
  • 地域の教育課題に立脚した研究テーマを設定し,学んだ理論と教育実践との往還を通じて,具体的な課題解決に取り組む教育実践研究の方法を身につけている。
  • 立場や意見を異にする人々と協働しながら地域の教育課題を探求・共有し,その解決に向けて主導的役割を発揮することができる。

 

臨床心理専攻(修士課程)

 

臨床心理専攻では,2年以上在学した上,所定の単位を修得し,以下のような資質・能力を獲得した者に修士(教育学)の学位を授与します。

 

  • 臨床心理の支援の実践につながる細やかな臨床心理査定能力を身につけている。
  • クライエントとのコミュニケーションから彼らの心の訴えを的確に聞き取る臨床心理面接能力を身につけている。
  • 学校教育制度・教師の役割,児童生徒の問題の地域特性について知識と理解を身につけている。
  • 教師及び地域の関係機関の専門家と協働して,個別の事例への対応に当たる連携能力を身につけている。
  • 不登校児童等社会性・集団適応に問題を抱える児童生徒を包括的に支援する能力を身につけている。