諸証明書の発行(出雲キャンパス)

(担当:医学部学務課(学生支援室,教育改革・教務室))

  各種証明書は,附属図書館医学分館1階ロビー に設置してある証明書自動発行機を利用して即時発行ができるものと,担当係等へ申し込むものとがあります。

なお,担当係に申し込んで発行される証明書については,即時発行ができないものもありますので,余裕を持って申し込んでください。

証明書の種類

手続窓口等

用途・注意事項等

学生旅客運賃割引証

  (JR用学割証)

証明書自動発行機

・JR関係車船を利用し,片道100 kmを超えて旅行する場合に使用できます。

・有効期間は3カ月で,割引率は2割です。

・発行枚数に制限はありませんが,学割証を使用するときは計画的に使用してください。

・学割証によって乗車(船)するときは,必ず学生証を携帯してください。

・次のような場合は,不正使用として,学割証の発行停止処置等を受けることがありますので,注意してください。

(1)他人名義の学割証を使用して乗車(船)券を購入したとき。

(2)名義人が乗車(船)券を購入し,これを他人が使用したとき。

(3)無効の学割証で乗車(船)券を購入したとき。

学生旅客運賃割引証

(隠岐汽船用学割証)

学務課

(学生支援室)

・隠岐汽船を利用する場合に使用できます。

通学証明書

・通学定期券の購入に必要です。証明範囲は住所の最寄駅(停留所)と大学の最寄駅(停留所)との間です。

団体運賃割引証明書

・授業又は課外活動で団体旅行する場合に証明します。

在学証明書

証明書自動発行機

・英文の証明書が必要な場合は,教務修学課の証明書担当窓口に申し込んでください。

卒業(終了)見込証明書

卒業証明書

成績証明書

学務課

(教育改革・教務室)

 

調査書・内申書

学務課

(学生支援室)

・大学院,専攻科等の受験に必要です。

・医療機関等への就職試験に必要です。

推薦書