【学部】日本学生支援機構給付奨学金(在学採用),授業料(入学料)減免の手続きについて

日本学生支援機構給付奨学金(在学採用),授業料(入学料)減免の手続きについては,4/13に説明会を予定していましたが,コロナウイルス感染拡大防止のため開催をしないことといたしました。

奨学金,授業料等の減免を希望する学生は,資料を学生支援課奨学支援グループ(学生支援センター2階)まで取りに来てください。
※4/14日以前に資料を受け取った学生は,まだ「識別番号(ID・PW)」をお渡ししていませんので,Web入力前に取りに来てください。

書類の受け取りや提出について,窓口に来ることが難しい学生は,郵送での対応をいたしますので下記連絡先まで連絡をお願いします。

【新しい申込スケジュール】
 スケジュールを変更しています,確認して下さい。

1.大学で資料を受け取る(~4/21)

2.「スカラネット入力下書き用紙」を記入
 今回,給付奨学金と貸与奨学金を同時に申し込む方は,給付奨学金案内の下書き用紙を作成してください。

3.スカラネットからWeb申込(~4/24)
 Web申込完了後に表示される,受付番号を必ずメモ(写メ)してください。

4.大学に以下の書類を提出(~4/24)
①スカラネット入力下書き用紙【給付奨学金(貸与併用申込用)】
②給付奨学金確認書
③大学等における修学の支援に関する法律による授業料等減免の対象者の認定に関する申請書(Web申込時の受付番号の記入が必要)
④識別番号表(宛名ラベルに保護者住所を記入したもの)
⑤その他必要書類【該当者のみ】
 ・2019年度課税証明書
 ・在留資格及び在留期間が明記されている証明書
 ・「施設等在学証明書」(施設長発行),「児童(里親)委託証明書」(児童相談書発行),「措置解除決定通知書」(児童相談所)等(コピー可)

※提出書類に不備があった場合,振り込みが遅れますので,ご注意ください。

5.マイナンバー提出書を書留で郵送(4/30必着)
 日本学生支援機構に提出(マイナンバー提出票にWeb申込時の受付番号が必要)

 

6.学修計画書を大学に提出(5/15)
 指導教員(チューター)の確認後に大学に提出

【連絡先】
学生支援課奨学支援グループ
電話:0852-32-6063

 

お問い合わせ

学生支援課