高等教育の修学支援新制度(授業料減免)

■ 2021年度の後期授業料等減免の申請手続き(対象:日本学生支援機構給付奨学生)について公開しました。(7/1更新)

➡ 給付奨学生の申請手続きについてはこちら

※予期できない事由(生計維持者の死亡、事故、病気、失職、災害等)により家計が急変した場合は随時申請を受け付けますので、事由発生後に速やかに窓口へ相談してください。

 


2021年4月以降に本学に学部生(留学生・大学院生を除く)として在籍の方は

・授業料等の減免
・日本学生支援機構の給付型奨学金の給付(原則返還が不要の奨学金)

の2つの支援を受けることができるようになります。

  

この制度による支援を受けるには、日本学生支援機構の給付奨学金に採用されることが必要です。
支援の対象学生に採用されると奨学金の支援区分により、授業料・入学金(新入生のみ)の減免額と給付奨学金の支給を受けることが出来ます。

奨学金の案内ページから詳細を確認して下さい。 ➡  高等教育の修学支援新制度(給付奨学金)について

※今まで大学の制度による授業料免除制度を利用されていた方も対象です。

※授業料等減免の新制度と新しい給付奨学金制度の対象者の要件は同じですので、給付奨学金の対象となる方は、授業料等減免の対象にもなります。

 

■ 高等教育の修学支援新制度の対象機関(確認大学等)となりました

 

 

【関連情報】

文部科学省ホームページ  →こちら
日本学生支援機構ホームページ(給付奨学金) →こちら
進学資金シミュレーター →こちら(収入基準に該当するか、おおよその確認ができます)

 

 

【お問い合わせ】

学生支援課奨学支援グループ(学生支援センター2階)
 電話:0852-32-6063