授業料免除制度

*授業料免除申請に係る提出書類の追加について*

 平成29年度後期分授業料免除申請をされる方は,こちらを必ず確認してください

平成29年度後期分授業料免除申請【新規・継続・変更申請】をされる方へ.pdf(141KB)

 

平成29年度後期分授業料免除申請について

 

◆ 前期免除許可者が,引き続き「後期」も申請する場合

 申請方法等について掲載しましたので,確認してください

 →平成29年度後期分授業料免除申請について【継続、変更申請】

 

※前期免除許可者であっても,自動的に後期の授業料が免除されるわけではありません。期限までに必要な書類の提出をしない場合,後期分の申請を辞退したものとして取り扱います。

※前期分の結果が不許可の学生は,後期分も不許可となりますので,申請できません。

 ただし,家計基準により不許可になった学生で,前期中に家計状況等に変更があり,後期分の免除を希望する場合は,担当まで事前に相談してください。

 

 

◆ 後期から新たに申請する場合

 申請方法等について掲載しましたので,確認してください。

 →平成29年度後期分授業料免除申請について【新規申請】

       


島根大学の授業料免除制度は,次のとおりです。

  ※授業料免除に係る連絡は,原則として掲示により行いますので,掲示を見る習慣をつけてください。

 

【経済的理由等による免除】 

 申請者から提出された申請書類等に基づき選考し,各期(前期又は後期)の授業料の全額又は半額を免除する制度です。   

●申請方法

 「前期」と「後期」それぞれ申請が必要です。

詳細については,掲示によりお知らせしますので,掲示を見る習慣をつけてください。

●申請の流れ

おおまかなスケジュールは,次のとおりです。

「前期」申請   1月下旬~ 申請案内 ・「申請のしおり」HP掲載
※新入生は,入学案内にて確認してください。
3月下旬 申請書類提出
※新入生は,入学案内にて確認してください。
7月中旬 前期分免除申請結果通知
「後期」申請     7月中旬~  申請案内 ・「申請のしおり」HP掲載
7月中旬
~9月下旬
「後期(継続)」申請書類提出
*前期分免除許可者
9月下旬 「後期(変更)」申請書類提出 
*前期分免除許可者
9月下旬 「後期(新規)」申請書類提出
12月中旬  後期分免除申請結果通知

 

●免除の対象となる者

免除の対象となる者.pdf(141KB)

●選考基準の概要

選考基準の概要(松江キャンパス).pdf(190KB)

選考基準の概要(出雲キャンパス).pdf(181KB)

                                                                                                                                      

【成績優秀者に対する免除】

 学業成績重視による免除を行うことで,学業に対するやる気を引き出し,学習意欲の向上を図ることを目的とした制度で,申請する必要はありません。

1.2年次以上(3年次に編入した人は4年次)の学部学生を対象とします。

2.本学における前年1年間の成績により選考し,後期分授業料を全額免除します。

3.成績優秀者に決定した方は,表彰を行います。 

成績優秀者に対する授業料免除について.pd(115KB)

 

【正課外活動優秀者に対する免除】

 大学が積極的に課外活動等を評価するとともに参加を誘導することにより,学習意欲の向上を図ることを目的とした制度で,申請する必要はありません。

1.学部学生を対象とします。

2.前年度までに獲得した通算ポイント(正課外活動に対して付与される通算ポイント)をもとに選考し, 学部4年生(医学部医学科にあっては6年生)の後期分授業料を全額免除します。

3.一定の学力基準を満たしていることが必要になります。

4.正課外活動優秀者に決定した方は,表彰を行います。

正課外活動優秀者に対する授業料免除について.pdf(127KB)

お問い合わせ

学生支援課
奨学支援グループ
電話:0852-32-6063