インターネット出願による入学検定料の返還手続きについて

 次の「入学検定料返還の対象者」に該当する方には、募集要項に基づき所定の期日までに手続きをした場合、払込み済みの入学検定料の全部又は一部を返還いたします。
 なお、該当しない場合は、いかなる理由があっても返還することができません。

1 入学検定料返還の対象者
 ① 出願受付後に大学入学共通テスト受験科目の不足等による出願無資格者であることが判明した場合(返還額 13,000円)
 ② 第1次選考により不合格となった場合(返還額 13,000円)
 ③ 出願(インターネットによる志願者登録及び出願書類の提出)したが、受理されなかった場合

    ①から③については、該当者に連絡しますので、その際にお知らせする期日までに手続きを行ってください。

 ④ 入学検定料を払い込んだが、島根大学に書類を提出しなかった場合
 ⑤ 入学検定料を誤って二重に振り込んだ場合

    ④及び⑤については、以下の期日までに手続きを行ってください。

2 返還請求手続期限及び提出書類
 返還請求手続期限(提出書類の本学への到着期限) 

入試種別

手続期限

一般選抜
専門高校・総合学科卒業生選抜
2025年 3月25日(火)
総合型選抜Ⅰ「へるん入試」 2024年11月13日(水)
学校推薦型選抜Ⅱ(医学部) 2024年12月23日(月)
学校推薦型選抜Ⅱ
(総合理工学部・材料エネルギー学部)
2025年 3月11日(火)
地域枠学校推薦型選抜 2024年12月23日(月)
緊急医師確保対策枠学校推薦型選抜
私費外国人留学生選抜 2024年10月22日(火)

提出書類
  ① 入学検定料返還請求書(本学所定の様式 インターネット出願用)
  ② 入学検定料の支払を証明できる書類(WEB決済の自動配信メールを印刷した紙、又は領収書等)(必須)

  (参考)入学検定料返還請求書記入例(PDF

 本学所定の入学検定料返還請求書(提出書類①)に必要事項を記入、押印し、必ず提出書類②を同封のうえ下記提出先まで郵送してください。 
 

返還時期
 入学検定料返還請求書等が本学に届いた翌月から3ヶ月後までに指定された預金口座に振込みいたします。
 なお、返還する際の銀行振込手数料は、ご負担願います。

  例 出願期間が10月、返還請求書が10月25日に本学に届いた場合
     コンビニ決済:12月中に返還
     クレジット決済:1月中に返還 

 

【問い合わせ及び請求書提出先】
   〒690-8504  島根県松江市西川津町1060
    国立大学法人 島根大学
    財務部経理・調達課 出納担当
    TEL0852-32-6029