授業・試験関係の手続き(松江キャンパス)

 〜各届けや学生証を忘れずに〜

 

 ◆欠席

集中講義の受講,教育実習・介護等体験の受講,中国五大学学生競技大会,中・四国国立大学連合演奏会・美術展覧会への参加等のため,授業を欠席するときは,「欠席届 」を担当教員へ提出してください。

「欠席届 」の用紙は学生センターにあります。必要事項を記入のうえ直接担当教員へ提出してください。

なお,疾病,けがなどにより,連続して1週間以上授業を欠席するときは,「長期欠席届 」に欠席する理由を証明する書類(医師の診断書等)を添えて,学務課へ提出してください。

また,連続して2カ月以上休む場合は,休学できる場合がありますので,なるべく早く学務課へ相談してください。

 

◆定期試験

各学期末に行われる定期試験には,「多数等講義試験」と「時間割による試験」があります。定期試験の日程表,受験の際の注意事項及び「多数等講義試験」の時間割は,事前に掲示しますので注意しておいてください。

なお,「時間割による試験」は特別に指示のない限り,普段授業が行われる曜日・時限に実施します。受験する科目がどちらに該当するか確認の上で試験を受けてください。

定期試験を受ける際には,必ず学生証を携行しておいてください。試験監督者から指示のあるときは,机上に置かなければなりません。万一学生証を忘れた場合には,学務課に申し出て「仮学生証」を発行してもらうことになります。

 

◆追試験

疾病,けが,近親者の死亡等により定期試験を受けることができなかった場合には,授業担当教員の承認を得て追試験を受けることができます。追試験は,試験を受けなかった最後の日から7日以内に,「追試験受験願」に受験できなかった理由を証明する書類を添えて学務課に願い出てください。

お問い合わせ

学務課
学部・大学院教育グループ
電話:0852-32-7029