履修証明プログラム「ふるさと魅力化フロンティア養成コース」が文部科学省「職業実践力育成プログラム」(BP)に認定されました。

公開日 2016年01月08日

12月15日,文部科学省「職業実践力育成プログラム」(BP)認定制度として,本学にて,平成28年4月から実施する「ふるさと魅力化フロンティア養成コース」が認定されました。

本認定制度は,高等教育機関におけるプログラムの受講を通じた社会人の職業に必要な能力の向上を図る機会の拡大を目的として,大学等における社会人や企業等のニーズに応じた実践的・専門的なプログラムを「職業実践力育成プログラム」(BP)として文部科学大臣が認定するものです。
初回認定となった今年度は138件の申請があり,123件が認定されました。認定された本学の「ふるさと魅力化フロンティア養成コース」は,地方創生(地域活性化)に該当するテーマとして認定を受けました。

 

本プログラムは,高校を中心とする教育の魅力化と地域振興とを結びつけ,地域活性化に取り組む隠岐郡海士町及び飯石郡飯南町のノウハウと,本学の教育・研究資源と組み合わせ,「へき地にしかないもの=へき地に先端的にあるもの」と捉え,その再発見・利活用・発信を通じて地域を魅力化していく試みを「教育プログラム化」し,地域教育魅力化のリーダーを養成するものです。

 

履修証明プログラム「ふるさと魅力化フロンティア養成コース」の概要について

 

【参考】
文部科学省「職業実践力育成プログラム」(BP)の初回認定について

BPロゴマーク

お問い合わせ

教育企画課