「しまね夢メロン」ロゴデザインを募集します

2017年10月10日

 ○趣旨
 腎疾患を患った方や人工透析患者の方も食べていただけるように、島根大学生物資源科学部 (以下、生物資源科学部)では、カリウムの含有量を通常の半分程度に抑えた低カリウムメロンである「しまね夢メロン」を研究開発しました。
 そこで、本格的な市場投入にあたり、一般のメロンとの混入を防止し、さらに、島根大学の研究開発成果を積極的に発信するため、「しまね夢メロン」に識別シールを貼付することを予定しています。
 さらに世界的に腎疾患患者や人工透析患者が増加していく傾向から、近い将来にアジアやアメリカ、ヨーロッパに住まれている方々にも「しまね夢メロン」を味わっていただくことを計画しています。
 以上より、「しまね夢メロン」のイメージにふさわしい識別シールのデザインを募集します。

しまね夢メロン.jpg  透析患者さん.jpg 

  低カリウムメロン「しまね夢メロン」     しまね夢メロンを笑顔で食べていただいた透析患者さん

 

○応募資格  
どなたでも何点でも応募することができます。※1枚の応募用紙に1作品で応募してください。

○応募規定(応募用紙の注意欄を参照ください。)
「しまね夢メロン」の識別シールのデザイン画及びその説明
シールの大きさ:縦30mm、横50mm以内
シールの形状:任意
シールの色:カラー、ただし、白黒印刷時も識別可能な配色であること。
シールのロゴ:日本語「しまね夢メロン」
         ※英語版および中国語版識別シールはロゴを差替えて対応します。
その他:シールには、生産年度(数字で4ケタ)、生産者記号(英数字で5ケタ)、並びに、
QRコード(サイズ 5mm×5mm)を記載する場所を特定してください。
 
     応募用紙はこちらから

 

○募集期間:平成29年10月10日(火)~平成29年12月8日(金)必着

○応募方法
応募用紙に必要事項を記入の上、郵送、または、E-mailで送付をお願いします。
郵送の場合は、封筒の表に「しまね夢メロンロゴデザイン在中」と朱書き願います。
 問い合わせ先及び送付先:
  島根大学本庄総合農場 附属施設担当
  しまね夢メロンロゴデザイン担当者宛
    〒690-1102 松江市上本庄町2059
    E-mail:lif-honjo@office.shimane-u.ac.jp 
    電話:0852-34-0311

○選考方法
   募集の趣旨に沿ったデザインであることを基準にして厳正に選考します。

○発表
  平成30年1月下旬に、本学ホームページ等を通じて発表し、採用者には別途ご連絡します。
なお、採用された方には、賞金(2万円)と賞品として農場生産品(玄米:平成29年産こしひかり10kg 1袋、または、トマト ジュース30 缶入り1ケース)を贈呈します。

[応募される方へのお願い事項]
1. 応募作品は、応募者が創作した未発表作品とし、第三者が著作権を有する著作物等を利用していな いこと、他の製品と同一又は類似していないものとします。
2. 採用されたロゴデザインは、識別シール作成時に修正させていただく場合があります。
3. 応募作品は、返却いたしません。
4. ご提出いただいた個人情報は採用者への連絡のみに使用し、他の目的には使用しません。
5. 採用された方の著作権は、島根大学に帰属するものとさせていただきます。

お問い合わせ

生物資源科学部
附属施設担当
電話:0852-34-0311