「おおた研究・開発フェア~産学連携・新技術展~」に総合理工学研究科 機械設計研究室が出展しました

公開日 2014年10月10日

 東京都大田区と(公財)大田区産業振興協会の主催による国内外の大学・高専・研究機関・企業など,「産学連携」「技術移転」「新製品・新技術のPR」を目的とした展示会「第四回おおた研究・開発フェア」が10月2日(木)と3日(金)に東京で開催されました。

 島根大学から総合理工学研究科機械設計研究室が出展し,「先端機械装置を支える機械要素の設計・強度解析技術」について研究成果を紹介しました。今回,島根大学のブースには企業の方を中心に約140名の方が来られ,多くの方に島根大学の強度解析技術に関心を持っていただけました。さらに,「自社製品の歯車装置の強度解析をして欲しい」と,共同研究を検討して下さる企業の方もいらっしゃいました。今回の展示会で,多くの企業に島根大学の研究の強みをPRでき,非常に有意義な展示会となりました。

 詳しくは,産学連携センターにお問い合わせください。

 

【問合先】島根大学産学連携センター

     Tel:0852-60-2290 E-mail:crcenter@ipc.shimane-u.ac.jp

 

フェア会場 島根大学ブース

 

総合理工学研究科 機械設計研究室   島根大学ブース                                                                                                                                                      

         (中央)李 樹庭准教授

         (右側)西村 篤 さん

     (左側)曽根崎 龍一 さん