公式ウェブサイト運用方針

公式ウェブサイト運用方針

                                  (令和2年4月17日学長決裁)

(令和3年5月11日最終改正)

(趣旨)

第1条 この運用方針は,国立大学法人島根大学公式ウェブサイト(以下「本学ウェブサイト」という。)に関する運用方針に関し,必要な事項を定めるものとする。

 

(目的)

第2条 本学ウェブサイトは,本学の教育・研究・医療及び社会貢献活動並びに大学運営に関する情報を広く発信することで,本学への理解を深め,本学への関心を高めることを目的とする。

 

(管理・運営)

第3条 本学ウェブサイトの範囲はトップページ(https://www.shimane-u.ac.jp/)及び「www.shimane-u.ac.jp」のドメイン名を持つページとし,管理・運営は企画広報課が担当する。上記以外のサブドメインサイト(例えばhttps:// www.○○〇.shimane-u.ac. jp/)は,当該部局等の長の責任のもとに管理・運営するものとする。

 

(掲載内容)

第4条 本学ウェブサイトは,本学の諸活動に関する情報を適時かつ適切に提供するため

に活用し,常に最新の情報を掲載するよう維持更新するものとする。

2 次の各号のいずれかに該当するものは,掲載又はリンクを禁止するものとする。

 一 法律,法令等に違反する内容又は違反するおそれがあるもの

 二 特定の個人・団体等を誹謗中傷するもの

 三 政治,宗教活動を目的とするもの

 四 著作権,商標権,肖像権など本学又は第三者の知的所有権を侵害するもの

 五 広告,宣伝,勧誘,営業活動,その他営利を目的とするもの

 六 人種・思想・信条等の差別又は差別を助長させるもの・公の秩序又は善良の風俗に反するもの

 七 虚偽や事実と異なる内容及び単なる風評や風評を助長させるもの

 八 本人の承諾なく個人情報を特定・開示・漏えいする等プライバシーを害するもの

 九 他のユーザー,第三者等になりすますもの

 十 有害なプログラム等

 十一 わいせつな表現などを含む不適切なもの

 十二 本学の発信する内容の一部又は全部を改変するもの

 十三 本学の発信する内容に関係ないもの

 十四 その他,本学が不適切と判断した情報及びこれらの内容を含むリンク等

 

(サーバーの設置)

第5条 ウェブサーバは研究・学術情報本部総合情報処理センターの協力のもとに管理・運営する。

 

(遵守事項)

第6条 本学ウェブサイトの管理・運営に際しては,次の事項を遵守しなければならない。

 一 情報内容については,原則として本学の教育・研究・医療及び社会貢献活動並びに大学運営に関する情報を積極的かつ広く公開又は発信する目的にふさわしいものとし,情報の適切さ,正確さ,新しさに留意すること。

 二 閲覧者からの問い合わせ等に対応するため,各ページには,その内容について責任を負う部局等を明記すること。

 三 この方針に定めるもののほか,本学諸規程,島根大学サイトポリシー及び島根大学公式ウェブサイトプライバシーポリシー並びに関係法令等を遵守すること。

 

(島根大学ソーシャルメディア公式アカウント)

第7条 公式ウェブサイトの補助的な情報発信を行うためのツールとして,ソーシャルメディア公式アカウントから本学のさまざまな情報を発信することとし,その運用方針については別に定める。

 

(運用方針の周知・変更等)

第8条 本方針の内容は本学ウェブページに掲載する。また,本方針は必要に応じて事前に告知なく変更するものとする。

 

附 則

 この要項は,令和2年4月17日から実施する。

附 則

 この要項は,令和3年5月11日から実施し,令和3年4月1日から適用する。

 

【お問い合わせ先】
 企画広報課広報グループ
 Tel:0852-32-6603