ハラスメントの防止

◆ ハラスメントでお悩みの方はこちら

● 相談窓口 

島根大学ではハラスメントに起因する相談等に対応するため,ハラスメント相談窓口を設置し,ハラスメント相談の対応にあたることとなっています。苦情相談は,月曜日から金曜日までの各午前8時30分から午後5時までの間,原則として学内相談窓口で対応するものとし,相談員は,相談者等から連絡を受けた場合,事情を聴取する日時及び場所等を調整するものとしております。

なお,学内相談窓口は次のとおりです。

また,相談員は,ハラスメント相談員名簿の中から選ぶことができます。

・ 保健管理センター松江及び出雲
・ 学生センター
・ 学生支援センター
・ 教育学部附属義務教育学校
・ その他相談員が指定する場所

ハラスメント相談員名簿(学内限定)(e-mailでの相談も受け付けます)

相談員には,当事者の名誉,人権及びプライバシーに十分配慮するとともに,知り得た秘密を他に漏らしてはならない責務が課せられています。相談内容は厳守されます。
安心してご相談ください。

● ハラスメント防止に関する本学での活動の紹介

本学では,平成12年2月に,セクシュアル・ハラスメント防止体制が発足し,セクシュアル・ハラスメント相談員を学内に配置,相談場所を設置するなど,防止等について積極的に取り組んでいます。
令和2年6月に,規程を見直し,今まで以上に防止等について積極的に取り組み,教職員・学生を対象としたハラスメント防止に関する講演会や,研修会等毎年様々な防止啓発活動を行うこととしております。

【参考資料】
ハラスメント対策規程(学内限定)
島根大学におけるハラスメントへの対応体制(学内限定)