各種奨学金制度

島根大学HP:
【2023.3.27】高校在学中に日本学生支援機構の予約奨学生に決定した人へ

URL:
https://www.shimane-u.ac.jp/procedure/tuition_waiver/news/news_8801.html

~~~

◆高等教育の修学支援新制度(給付奨学金)について

  この制度による支援を受けるには,日本学生支援機構の給付奨学金に申請し,採用されることが必要です。
支援の対象学生に採用されると奨学金の支援区分により,①授業料・入学金(新入生のみ)の減免と
②給付奨学金(原則返還が不要の奨学金)の支給を受けることが出来ます。
 

  ※支援は3つの区分により免除額,奨学金支給額が3段階となります。
  ※申請には収入・資産や学業成績等の要件を満たす必要があります。

 収入は日本学生支援機構HPのシミュレーターで確認できますので,事前に対象となれるかを確認しておいて下さい。

 

※上記以外でも,家計急変により支援が必要となった場合には,日本学生支援機構の給付奨学金・貸与奨学金の随時申し込みが可能ですので,下記までご相談ください。

 家計急変の事由

 A:生計維持者の一方(又は両方)が死亡

 B:生計維持者の一方(又は両方)が事故又は病気により,半年以上,就労が困難

 C:生計維持者の一方(又は両方)が失職(非自発的失業の場合に限る。)

 D:生計維持者が震災,火災,風水害に被災した場合であって,次のいずれかに該当

  ①上記A~Cのいずれかに該当

  ②被災により,生計維持者の一方(又は両方)が生死不明,行方不明,就労困難など世帯収入を大きく減少させる事由が発生

 E:本人が父母等による暴力等から避難するために,「児童福祉法」又は「売春防止法」の定める施設等へ入所等することとなった

 コロナウイルス感染症での家計急変については,Dに該当する可能性があります。下記まで相談してください。

 (参考) 日本学生支援機構給付奨学金(コロナウイルス感染症による家計急変)のご案内(日本学生支援機構ホームページ)

 

 

◆各種奨学金制度について

日本学生支援機構奨学金

 全国で最も多くの学生が受給している奨学金です。本学でも毎年半数程度の学生が貸与を受けています。
 無利子貸与の第一種奨学金と,有利子貸与の第二種奨学金,入学時のみ貸与される入学時特別増額貸与奨学金(有利子)があります。

※平成28年度より,各地方公共団体等による返還支援を前提として,その対象者を第一種奨学生に優先的に採用する「地方創生枠」が創設されます。

大学院(修士・博士前期課程)入学希望者の奨学金返還免除内定制度
についてはこちら学金です。
※令和5年度入学希望者の申請は終了しました。

地方公共団体,その他民間団体による奨学金  地方公共団体や民間団体等においても,多様な奨学制度が実施されています。
 過去に大学に募集のあったものについては,一覧を掲載しています。
 また,当年度の募集があった際には,随時学務情報システム掲示版にてお知らせをしていますので,確認をしてください。
大学院学生に対する学会発表等に関する奨学金  島根大学独自の奨学金制度です。
 大学院学生が学会等で研究成果の発表等を行う際に,旅費等の一部を奨学金として支給します。
キャンパス間連携プログラム奨学金

 島根大学独自の奨学金制度です。
 所属する学部・研究科以外のキャンパスで研究等を実施する学生に対して,経済的負担の軽減のため,奨学金を支給します。

夢チャレンジ奨学金

 島根大学独自の奨学金制度です。
 学部1年生で経済的理由により修学が困難な学生に対して,入学後の経済的負担の軽減のため,奨学金を支給します。

大学院修士課程等進学支援奨学金  本学独自の奨学金制度です。
 本学大学院修士課程等(修士課程,博士前期課程,専門職学位課程)に進学を希望する本学学部学生への経済的支援として,入学時の経済的負担の軽減を目的として入学後に30万円の奨学金を支給します。
たすけあい奨学制度

 全国大学生協連奨学財団による,扶養者を亡くされた学生に10万円を給付し,学業継続を応援する制度です。希望する場合は,左の財団ホームページから直接応募いただくか,奨学金の窓口(以下)へご相談ください。

※海外留学に係る奨学金については,国際センターのホームページに掲載しています。

 → こちら

 

◆JASSO災害支援金について

学生やその生計維持者・留学生のみなさんが住んでいる家が、半分以上壊れたり、床上浸水したり
するなどした場合、一日でも早く元の生活に戻り、学業をつづけることができるよう、JASSOでは、
支援金(10万円)を支給しています。(返す必要はありません。)
 

詳細はこちら→JASSO災害支援金について

 

【奨学金の貸与を受けている方へ】

 日本学生支援機構奨学金に限らず,貸与を受けた奨学金は,卒業(修了)後,所定の期間内に必ず返還しなければなりません。
 この返還金が,新たな奨学生へ貸与を行うための貴重な財源となりますので,大学や奨学団体の指示に従い,責任を持って返還の手続をしてください。

 
 なお、各地方公共団体等で奨学金の返還支援制度を実施している場合があります。希望する人は,地方公共団体等へ直接問い合わせてください(詳細は以下に記載)。

 

◆返還支援制度について

 各都道府県等において,当該都道府県内への就職・定住等を条件に奨学金の返還を支援する制度があります。
 制度の実施の有無及び対象となる奨学金や条件等については,都道府県等に直接問い合わせてください。(日本学生支援機構奨学金以外の奨学金も対象となる場合があります。)

 → 詳しくはこちら

 

【お問い合わせ・申し込み窓口】

松江キャンパス              出雲キャンパス

〒690-8504 松江市西川津町1060      〒693-8501

島根大学教育・学生支援部         出雲市塩冶町89-1

学生支援課奨学支援グループ        医学部学務課

電話:0852-32-6063            電話:0853-20-2084

 

お問い合わせ

学生支援課