学章・キャッチフレーズ

■ロゴマーク・コンセプト

島根の「し」をモチーフに、3本のラインを学生・教職員・ステークホルダーの協働に見立て、人と自然、教育と研究、地域と世界など、さまざまな要素を「島根大学」が起点となって編み込んでいく様子を表現しています。青色と黄土色は、日本海・宍道湖、中国山地の大地の恵みと、歴史や文化、産業を表しています。

縁結びの地に立地する総合大学として、「知の結び」を社会へ広げ、共に発展していく決意が込められています。

 

  島根大学ロゴマーク

 

■キャッチフレーズ

  1. 制定の趣旨
    本学は、地域に根ざした国立大学として、その存在意義をなお一層明確にして大学の目指すべき方向を示す「島根大学憲章」を平成18年4月に制定いたしました。
    この「島根大学憲章」の精神を一言で表す言葉(キャッチフレーズ)を策定し、種々の機会を捉えて「大学名」に冠することにより、島根大学すべての構成員の行動指針とするとともに本学の魅力を社会にアピールすることとしました。
  2. 選考の経過
    キャッチフレーズの策定にあたり、学内構成員,本学卒業生及び地域の方々に6つのキャッチフレーズ原案とともに自由な意見を募集したところ、約200名の方から応募がありました。
    多 数のみなさまのご意見を踏まえ、専門家のご意見も参考として、島根大学憲章の「地域に根ざし,地域社会から世界に発信する個性輝く大学を目指し,学生が育 ち,学生とともに育つ大学づくり」の精神とも合致すると考えられる「人とともに 地域とともに 島根大学」と制定しました。

 

  島根大学ロゴマーク2